今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドでリオレイア???の痕跡集めを諦めないための効率的な収集方法の備忘録【MONSTER HUNTER : WORLD】

 ども。mhspltnです。この3連休の週末は久しぶりにモンハンワールドをやり込みました。ただただ「リオレイア???の痕跡」を探して…。で、こんなに痕跡探しがメンドクサイものとは思っていなかったので、僕と同じようなライトなユーザーさん(ライトユーザーは徹夜しないだろ。)、いえ、同胞ハンターさんがストーリーを進めるのを諦めないように、痕跡が出た位置を記録しておこうと思いました。

 

リオレイア???の痕跡集めのイベントについて

 モンスターハンター:ワールドのストーリーモードを進めていくと、下位から上位クエストに上がった段階で、「リオレイア???」の痕跡を調査するイベントが始まります。

 リオレイア???の痕跡を半分くらい集めると、アンジャナフを討伐するクエストが発生します。(オマエの嫌いなモンスターだな。)討伐したらまたリオレイア???の痕跡探しに戻ります。

 リオレイア???の痕跡をゲージ満タンまで集めたら、「リオレイア亜種」を討伐するクエストが発生します。(ここらへんで新防具の素材集めに時間を取られたな。)

 

どうやったら早くリオレイア???の痕跡を集められるか?

 集め終わった後で気が付いたんですけど、さっさと攻略サイトを見ておけば苦労しなくて済んだんじゃないかと。僕はひたすら先輩ハンターさんに大変だアピールをしてただけでした。(相談されたハンターさんも大変だっただろうに。)

 で、あー確かにこうしたら良かったかもねーってのがあったので、リンクを貼っておきますね。

altema.jp

 あ、今回は「僕のデータではこの地点に痕跡があったぞ」っていう備忘録なので、上記のサイトでハマる人がいても動揺しませんよ。(負け惜しみー。)

 上記のサイトで上手いなと思ったのは、「料理長の!ワクワク納品依頼」をこなしながら痕跡を探すんです。(1回5400Zの報奨金だ。)しかもハンターヘルムαで痕跡探しに有利なスキルも強化するという徹底っぷり。みなさんよく考えてらっしゃる。

 

 ちょうど上位クエストに切り替わって、新しい防具作りでこの時期にめちゃくちゃZ(ゼニー)が必要になるので、この方法は良いですよ!僕なんかゼニーが無くなったら瘴気の谷に釣りに行ってましたもん。(これはこれでお薦めの方法だと思うぞ。)

 上位の防具生成で1個9000Zとか消費してたらすぐに金欠になります。フリークエストをこなしながらストーリーも進めるというのはナイスアイデアだと思いますよ。

 

どこでリオレイア???の痕跡を集めたか?(痕跡集めルート)

 痕跡探しは一度痕跡を集めたら別のエリア・マップに行くか、エリアを選びなおして最初から同じルートをたどる方法が効率的です。鉱脈や草花と違って時間が経っても復活する形跡が見られませんでした。

 すべての場所に行く必要はないみたいなので、時間をかけたくない人は瘴気の谷を何回もやる。時間がある人やテトルーを探してない人はテトルー探しをしながら気長に痕跡を集めるという遊び方もあると思います。

 

古代樹の森

 ・エリア1に数個痕跡がありました。ただしアンジャナフ討伐後です。

※僕の嫌いなアンジャナフがいるのでここでは痕跡集めしてませんでした。

 

大蟻塚の荒地

 ・エリア2のエリア1との境近く

 ・エリア3のエリア2との境近く

 ・マップでエリア「4」の表示が書いてある交差路

 ・上記の交差路からエリア5に向かう道

 ・エリア7のエリア5との境近く

 ・エリア12のエリア11との境近く

 

陸珊瑚の台地

 ・エリア2の東「ツラヌキの実」近く

 ・エリア3のエリア1との境近く

 ・エリア8中央

 

瘴気の谷(時間かけたくない人は瘴気の谷でこの5つを上から順番に周回オススメ)

 ・南東初期キャンプからエリア1への道

 ・エリア1

 ・エリア1からエリア2への道(上に上がる方)

 ・エリア2

 ・南東初期キャンプからエリア3への道

※上記5つの場所を調べたら一旦キャンプから拠点に戻り、また瘴気の谷の南東初期キャンプに行って上から順に痕跡探しを行うと効率が良いと思います。

 

リオレイア???の痕跡を半分くらい集めたら

 アンジャナフを討伐するクエストが発生します。先に討伐したの上位プケプケとは違って戦いにくかったです。上位アンジャナフ討伐のためにゾラ・マグダラオス討伐を協力しまくってゾラマグナ装備を揃えました。防具生成にはゼニーが要ります。釣りやらフリークエスト受注でお金を稼いどいたほうが良いです。(釣りの話はまた後日で。)

 

痕跡探しはこれで終わりません

 リオレイア???の痕跡をケージ一杯まで集めたら、「リオレイア亜種」の討伐クエストが発生します。これをクリアすると、さらに「古龍の痕跡探し」イベントが発生します。(これ書いてる時点ではまだクリアしていないな。)

 痕跡探しが嫌になる→もうモンハンやらねーってならないように、ハンターヘルムαを生成して効率良く痕跡探ししましょう。

 古龍の痕跡探しイベントでも、痕跡があった場所をメモしておこうと思います。(今度はスクリーンキャプチャーを取ったりして画像も紹介出来たらいーよね。)

 

 このゲーム。クエスト中はマップ切り替えの無いオープンワールドで冒険出来て面白いですよ。是非一緒に狩りに行きましょう!そして、ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションも遊びに行ってみてください!

 そうしてユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションで遊んだ人が受注できる、限定クエストを是非ご一緒させてください。(それが目的か。)

 

 

 ではでは。