今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

食洗機用の洗剤でいいものを見つけました【キュキュット ウルトラクリーン 食洗機用】

 ども。mhspltnです。今回は食洗機用の洗剤で良いものを見つけたので紹介します。

 

 僕の家にはもう10年近く使っている東芝製の食洗機があります。(ビルトインタイプではなく、後付けのやつです。)東芝も後付け食洗機出していたんですよ。それが今や後付けタイプはPanasonic製しか見当たらないですね。

 

 食洗機用の洗剤は当初は粉末タイプのものしかなかったと記憶しています。我が家では、通常の食器用洗剤で、花王キュキュットを使用していたのと、食洗機購入時に食洗機用キュキュットをおまけでつけていただいたので、ずっとその銘柄を使用していました。ず~っと。

 

 食洗機用洗剤は食器用洗剤と比べて泡立ちが少なく、水にサッと洗い流せるわけではないので、手についたり、こぼれたときに拭き取りが大変です。

 

 食洗機用洗剤の詰め替えから補充するときに困るのが、「洗剤の粉が舞う」そして「洗剤の粉を吸い込む」です。

 

 不意に洗剤をこぼすわけではなく、詰め替えするときに粉が舞ってしまい、呼吸時にそれを吸い込んで嫌な気分になってしまう。これが嫌で詰め替え買うのを止めようか悩んだこともありました。まぁ値段とエコの観点から詰め替え買ってますけど。

 

 皆さんに伝えたいのは、食洗機を買ったときにもらった洗剤の容器がいまだに使用できているという花王製品のタフさではなく、粉末タイプの洗剤の詰め替え時に必ず粉が舞っちゃうよねーってところです。

 

 僕の家では、食洗機の洗剤の補充をするときは、換気扇をつけてなるべく粉が舞わないように慎重に詰め替えをしています。それでも粉が舞っているニオイがするんです。(洗剤のニオイがします。)換気扇を付けずにサーっと詰め替えてしまうと、カトチャンのコントのようなくしゃみが出てしまいます。

 

 あと、食洗機の庫内に洗剤の残りカスが着いていることがあり、これがお皿とかにも着いているのではないかと心配することが増えてきました。昔はなかったんだけどなー。経年劣化した食洗機側の問題かも。

 

 洗剤の残りカスが着いているということは、洗剤の溶け残りが庫内で発生しているということで、粉末タイプの洗剤から液体タイプの洗剤に替えてしまえば良いですよね。

 

 僕の家の場合は、液体タイプの洗剤を花王が出していなかった(近所のスーパーで見かけなかった)ので、なかなか乗り換えられなかったんです。LIONのチャーミークリスタが有名でしたけどキャップデザインもなんだか洗濯機で使う洗剤みたいでちょっと違和感がありました。使い慣れた銘柄で最初は乗り換えたいですよね。

  

 透明キャップが洗剤のジェル跡で見た目が悪くなりそうだし(もはやイチャモンですな。)、もっと手軽に使用したい!と思っていたら、ついに花王からも商品が出てました。

  このキュキュット ウルトラクリーンなんですが、キャップがチャーミークリスタのものと違うんです。

f:id:mhspltn:20171207115424j:plain

 どうですか?パッカーンってあけるだけのキャップでしょ?そんでもって、洗剤の投入が楽なんですよ!下の写真を見てください!

 

f:id:mhspltn:20171207115431j:plain

 汚れが多い場合ははPUSHボタンを2回、通常は1回「ペコッ」と凹むまで押し切るだけで洗剤投入が完了します。これは便利!

 

 洗浄力もキュキュット史上最強をうたっているだけあって、今までの粉末タイプと比べて不足はありません。むしろ溶け残りが無い分だけ洗い上がりが綺麗に見えます。(洗浄力がキュキュット史上最強言うてますよ。)

 

 詰め替えは140回ペコッっとできる分量が入っています。まだ試していないけれど、これからは粉が舞って鼻に入ることはないでしょう。

  ジェルタイプの食洗機用洗剤後発組だけあって、毎日の使用が楽になる工夫やキャップの開閉のしやすさが考えられています。食器用洗剤と似たデザインで、使用方法がペコッですから。便利ですよー。

 

 ビルトインタイプや後付けタイプの食洗機を使用されている皆さんにお勧めします!

 

 ではでは。