今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

白猫プロジェクトで11連ガチャを回したら激レアがメチャクチャあたったのでゲームをプチ再開した件

ども。もんすぷです。

 

最近ログインしかしていなかったスマホゲームで、レアキャラをたくさん引いたのでちょっとだけゲームを再開したという話です。

 

f:id:mhspltn:20190810201728p:plain

 

僕が昔ハマっていたスマホゲームで、「白猫プロジェクト」っていうのがありました。

 

ゲームリリース当初から遊んでいたんですが、最初の頃は激レアキャラ(☆4つのキャラのことね。)が全然当たらなくて、「課金しないやつには全然キャラ引かせないゲームなんだ」と勝手に決めつけていました。

 

でも、僕の周りの無課金ユーザーたち(仕事の同僚じゃないか。)が、リセマラ(チュートリアル時に引けるガチャで激レアキャラが出るまで、何回もゲームをインストールからやり直すこと。リセットマラソンの略だな。)後も11連ガチャでちょくちょく☆4キャラを引いているじゃありませんか!

 

 

初期の白猫プロジェクトをやったことない人にはサッパリ分からないでしょうが、僕はゲーム開始直後のガーネットをかなりの時間消費してリセマラでやっと引き当ててから(ミラとかテトラとか全く出てきませんでした。)、そこからウィズとかふにゃっしーイベントまでで☆4キャラが2体しか出てきませんでした。

 

 

あの頃は「夜中の3時にガチャを回したらレアキャラが出る」とかの都市伝説も信じてやっていましたけど、全然良いキャラが出なかったもんです。

 

無課金でガチャを回すためには、エリアクリア報酬でジュエルを集めるしかなかったので、ヘタクソなりに頑張ってひたすらジュエルを集めてはガチャを回していたんですよ。

 

そうやって、良いキャラに恵まれないながらも我慢してゲームを続けていたら、オウガ、シャルロットという限定キャラが出るイベントで、見事限定キャラを2人ともゲットして、そこから僕のガチャ運が変わりました。(やっと最低一人は☆4以上が当たるようになったよね。)

 

大体3回くらい回せば☆4が出るようになったので、例月のイベントにはほとんど目もくれず、コラボイベントや限定イベント時のキャラのみガチャを回すスタイルに変更し、特に、シャルロットが出てくるガチャは全て参加しました。(ゲン担ぎやね。)

 

 

シャルロット出現ガチャで一番最近なのは、昨年の9月ですかね?

 

f:id:mhspltn:20190810204158p:plain

 

イベントで久しぶりにシャルロットが出たのを知って、貯めに貯めたジュエルを大量投入して11連ガチャを9回目くらいでやっと獲得したもんです。(シャルロットだけがなかなか当たらなかったね。)

 

f:id:mhspltn:20190810204210p:plain

 

ここまで仇のようにシャルロットを狙っていると、ドッペルゲンガーどころの話じゃないようなパーティが出来てしまいます。

  

f:id:mhspltn:20190810204147p:plain

 

去年の時点で6体もシャルロットがいる状態。

今となっては他のキャラの方がぶっ壊れ性能を発揮していたりするので、そんなに人気のあるキャラじゃなくなってしまったようです。(遊ばなくなったオマエに何が分かる?)

 

 

一時はゲームコラボのマスコットキャラとして引っ張りだこだった?キャラ、シャルロットも、次第に次のマスコットキャラに代替わりして姿を見せなくなってしまいました。

 

そして僕自身も、去年の初め頃には既に白猫プロジェクトを遊ばなくなっていて、毎朝ログインするだけのゲームになっていました。(ログインプロジェクトってゲームになってないじゃん。)

 

 

ログインだけで貯めたジュエルを去年のシャルロットで大量に消費したのに、そのキャラを使っていないのはもったいない。

 

ということで、ちょうど今「ソードアートオンライン」コラボ期間中だったので、どれくらい本編と白猫がリンクされているか確かめるためにちょっと遊んでみました。

 

f:id:mhspltn:20190810202144p:plain

 

 

そうしたら…。なんじゃこりゃ!?

 

f:id:mhspltn:20190810211559p:plain

 

累計ダメージ5848.2万て…。どんだけステータスのインフレ化が進んでいるんだよ!(平均1撃216万ダメージだな…。)

 

イベントクエスト序盤の雑魚だからこんなんなのか?なんとなく強そうな敵キャラなのにこんなにくらって良いのか?!

 

 

てか、キリト強そうじゃん!ちょっと一回ガチャ回してみんべ?

ってな感じで11連ガチャを回してビックリ!

 

f:id:mhspltn:20190810201752p:plain

 

いきなりアリス出たし!!(スクショちゃんと撮れてねーじゃん!落ち着け!)

 

f:id:mhspltn:20190810201824p:plain

 

あ、絶剣も出てる!(しかも☆5でいきなりレベル100状態!)

 

f:id:mhspltn:20190810201851p:plain

 

結局ダブりをいれて6体も☆4以上(超絶レア)が出てしまった!(スタンプのところを見てください!まだ1回目ですよ!)

 

 

「こりゃあ俺は運営じゃないか」モード発動によって、レアキャラを大量にゲットしてしまったからには、ちょっとゲーム内で使用してみて強さを確認しないといけないじゃないか!(運営の思うつぼだな。)

 

f:id:mhspltn:20190810211633p:plain

 

アリスをレベル100まで上げるために、久しぶりにイベントクエストを消化しました。(武器持っていないから、初期装備のラージウッドソードだが、光属性攻撃5,000あるし。)

 

f:id:mhspltn:20190810211700p:plain

 

ユウキは剣士なので今までと同じ操作方法でした。

チェンジスフィアってアイテムを消費する必要があったので、クラスチェンジをしましたが、その後使っていないのでどう変わったか分かっていません。

 

ネギ持っても闇属性攻撃値2,000は消えそうにないし、原作ではキリト以上のスピードって言ってたから白猫でも強いんじゃないか?(何でネギなんだよ。)

 

 

一番意外だったのは、そんなに重要視していなかったリーファ

こいつの雷属性攻撃値が「5,000」もあるため、初期装備である「ウッドルーンソード」(ドラクエでいうこん棒だな。)でも驚異的な攻撃力を持っています。(インフレ化しているからそうでもないかもしれんぞ。)

 

そしてルーンナイトなので、移動速度も速くて攻撃のリーチも長い。

必殺技で自動回復も付与できる。

 

だから、イベントクエストがはかどるはかどる! 

 

はっきり言って、アリスやユウキの攻撃が遅く感じるくらい、ルーンナイトのリーファがサクサク動いて使いやすい! 

 

 

このサクサク感でついついイベントクエストをやり込んでしまいました。(ルーンナイト恐るべし。)

 

 

ソードアートオンラインコラボはあと3日。

SAO(ソードアートオンライン)の世界観を出すために、HPゲージがSAOっぽく表示されています。

 

原作を知っている人はちょっと遊んでみてはいかがでしょうか?(大体SAO2後くらいのキャラ設定ですかね。)

 

 

ではでは。