今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ついに親戚の家のテレビが壊れた件 【SONY KDL-40V5】

ども。もんすぷです。(むむむです。)

 

僕のブログでアクセス数の多い(と思われる。)記事に、テレビのB-CASカードがらみの記事があるんですけど、あれの舞台になっていたテレビがついにぶっ壊れました。

 

www.imasaratekina.com

 

ぶっ壊れてしまったのは親戚の家に設置してあるSONYのKDL-40V5というテレビで、家電エコポイント制度が始まった時に、僕が親戚にオススメしたらソッコーで買っていったテレビなんですね。(当時はLED式になる前だったが、画期的なエコ技術を使ってた機種だな。)

 

もう干支一回りしてるくらい古いテレビだから、元は取ったと言えば取ったと思います。(安らかに眠ってくれ。)

 

 

しかし、親戚から出たセリフは長年連れ添ったテレビに対するねぎらいの言葉ではなく、僕に対しての「テレビは今と同じリモコンがいいし、コロナが長引いていてお金使いたくないから何とか直して」でした…。(ウチとしても直ってくれてB-CASカード第3弾の記事が作れたらブログ的にWin-Winなんだが…。)

 

そりゃあ、今時LEDバックライトも使っていない液晶テレビなんて化石ですけど、モーションフロー120Hzって倍速液晶っぽい機能が付いていてスポーツとか番組のエンドロールとかの早い動きがくっきり見えるし、無線式リモコンでどこにリモコンを向けても操作が出来て、普通の蛍光管式液晶テレビより消費電力が低い、当時は「尖った機能」でホントオススメのテレビだったんですよねー。(使いやすくて機能が良いのは認める。)

 

 

もっともっと使ってほしいのは僕も同意なんですけど、SONYとしても製造終了から5年くらいしか補修部品は持たないだろうし、修理依頼したら40インチ以上の大型テレビだと最低でも4万円以上かかるっていうし、そもそも修理代金の目安ページにはすでにV5シリーズなんて面影すら残ってないし。(V5なら同等機能の新品買った方が安いよな。)

www.sony.jp

 

困った…。壊れた原因は経年劣化だと思うんですけど、電源ボタンを押しても2回点滅だからネットに症例が転がっていないんですよね。(6回点滅なら復旧報告があるんだがな。)

hibizip.com

 

hibizipさんのブログでちょっと勉強したんですけど、型番がV5ではなくEX700であること、D.I.Y.修理に結構費用とロット買いによる無駄部品が発生すること、そしてなにより、修理成功する確率がかなり低いことが分かったので手が出しにくい…。(昔の40インチだから無駄にデカくて重くて取り回しも難しいのよ。)

 

 

それに、直すにしても片手間でやるからすぐには直らないし、その間テレビ見れないよ?って言おうとしたら、32インチのテレビをちゃっかり用意していて「アンタのためにしばらくちっさいテレビで我慢しておくから!」って言われまして…。(V5ネタなんて化石だし、ブログネタとしてはコスパ悪いぞ。)

 

とりあえずしぶしぶ家に持って帰ってテレビスタンドを外してリビングのソファと壁の隙間に押し込んでる状態です。(スタンド単体も結構重いし場所取るんだよね。)

f:id:mhspltn:20211003134834j:plain

 

どうしよう、点滅2回って言ってる時点でLEDパーツっぽくて、代替部品も想像がつかない。(抵抗チップで代替しようにも、その部品が想像できない。)

 

別件で年末に親族から貰ってAVアンプも手に入ったんですけど、そっちの修理の方も全然進んでないし、多分うまくいかないだろうからこっちも多分無理そうだし、このブログの反響がなさそうならそのまま家電リサイクルに持ち込んでやろうか?(親戚が怒りそうだがな。)

 

しょうがないでしょ!電気回路の知識なんて普段の仕事でも触れること無いのに!(物好きが基盤を触る程度の知識なもんですよ。)

 

 

やる気が起きない理由はなんてったって昔の40インチは大きくて重くて、作業場所を取るし体に負担はかかるし、なにより同じ部品が手に入らない!(作業者1人なのもツライ。)

 

類似部品があればいいんだけど、誰かCCFLタイプのテレビパーツを売ってる無線屋さん知りません?

 

春先までは仕事が忙しくて、今すぐにじっくり修理するような時間は取れそうにありませんが、みなさんの知識がもたらされることを期待して半年くらいは我が家でこのテレビを保管しておきましょうか。(点滅2回の原因部位や交換部品の情報があればぜひ教えてください。)

 

 

多分この修理企画は過疎っているからここで終了しそうだと泣き言を言って保険打っときます。

 

 

ではでは。