今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

シェーバーの刃を交換しました 【Philips SH90/81】

ども。もんすぷです。

 

暑いですね。

 

最近週に1回はブログに記録をアップしていたのですが、そろそろネタが尽きそうなので、今回は電気シェーバーの刃を交換した記録をアップします。

 

 

僕の使っている電気シェーバーはPhilipsのS9551という商品です。

 

 

電気シェーバーと言えばPanasonicかブラウンかと言われている昨今ですが、僕はたまたまPhilipsの回転式のシェーバーに出会ってしまったので、ずっとPhilipsを使っています。

 

最初がロータリー式?のシェーバーだったから、往復式のシェーバーは1回くらいしか使ったことが無いですけど、深剃りしようとして長時間使っても肌にあまりダメージがいかない回転式のPhilipsに落ち着いた感じです。(ちゃんと剃れていないという意見もある。)

 

 

最近のシェーバーは振動したり刃が良くなったりでどのメーカーもそんなに剃り心地は変わらないんじゃないかと思いつつも、シェーバーの値段が高いので気軽に試す気が起きません。(お店の試し剃りも気持ち悪くてやりたくないし。)

 

 

Philipsのシェーバーは電池の持ちも良くてなかなか壊れないから、1度買うと5年以上持ったりするのは普通だと思うんですよね。

 

メーカーは2年に1回は刃を交換するように言ってるので、今回2年と3か月くらい使っているから刃を交換してみました。

 

f:id:mhspltn:20210801203954j:plain

Yahoo!ショッピングで5千円台で売っていました。

 

7月の25日にPaypayのキャンペーンをしていたのでキャッシュバック率が高くなったから買ったというかなんというか…。(そういう時じゃないと買う気になれない値段だよな。)

 

でも、本体買い替えすると2万円くらいかかるし、バッテリーの持ちに不満がないなら替刃で刃だけ交換していくしかないですよね。

 

Amazonだと「純正対応」とか言って怪しい中華ガジェット的に互換品が売っていますが、自分の体の一部をメンテする道具ですから、なるべく保証のある純正品を使った方が良いと思います。

 

僕の買ったこの商品は家電量販店がYahoo!ショッピングに出店している店の中から買ったんだし、純正品であると思いたい!(輸入物の可能性はあってもPhilips純正の可能性は高いはず!)

 

 

パッケージの裏面に2年ごとに刃を交換してくれと書いてあります。

f:id:mhspltn:20210801204010j:plain

 

中身を確認すると、交換用のヘッドがパッキングされているだけ。(交換の説明は箱の側面に書いてあるから同封物はないな。)

f:id:mhspltn:20210801204023j:plain

 

今使っている自分のシェーバーの刃と見た目は同じですね。

f:id:mhspltn:20210801204057j:plain

 

裏返してみると、今使ってる方の刃のアタッチメントがオレンジ色で新しい替刃はちょっと青っぽい色に変わっていました。

f:id:mhspltn:20210801204217j:plain

 

さすが純正品だけあってなんの心配も無く交換が完了です。

f:id:mhspltn:20210801204541j:plain

 

S9000シリーズは替刃の交換時期を本体が管理しているそうなので、刃を交換した後は電源ボタンを5秒以上長押しして交換時期のリセットをするのを忘れないようにしましょう。

 

どの電気シェーバーも推奨交換時期があると思うので、みなさんのシェーバーもそろそろ替刃交換の時期に来ているんじゃないですか?

 

交換時期が来ていたら、替刃を買って新品の剃り心地に復活させてあげましょう。 

 

 

ではでは。