今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

新年一発目のAmazonタイムセール祭りでHDMIケーブルを買おうか迷ってる

f:id:mhspltn:20200202113555p:plain

ども。もんすぷです。

 

昨日の朝9:00から始まったAmazon タイムセール祭り、みなさんはもう何か購入しましたか?

 

今回のタイムセール祭りで僕が買っても良いかなと思ったのはロジクールのマウスとHDMIケーブルとセキュリティ対策ソフトです。(キャンペーン適用をチェックしたのが前提な。)

 

本来は昨日イヤホン第2話、HDMIケーブルの記事を書くに至った経緯の記事など、ネタを記事にする順番がバラバラになってしまっているんですけど、今日は実質Amazon タイムセール祭りをみなさんが利用する最終日だと思うので、良い情報を先にアップしておこうと思いました。

 

 

紹介する商品のうち2/3は僕がが買った商品なんですけど、今回のセールで買ったわけではないので、参考程度に見てやって下さい。(3つ挙げた商品を紹介していきます。)

 

もんすぷが買ったマウスが安くなってる!

1個目の紹介は、1年くらい前からもんすぷが愛用しているロジクールのワイヤレスマウスです。

 

Amazonサイバーマンデーセールでも安くなっていた商品ですが、今回のタイムセール祭りではそれよりもさらに安くなっています!


ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス MX Master 2S MX2100sGR Unifying Bluetooth 高速充電式 FLOW対応 7ボタン windows mac iPad OS 対応 MX2100s グラファイト 国内正規品 2年間無償保証

手の小さい方や女性には「大きいマウス」は使いにくそうなイメージを持たれがちですが、このマウスは別です!(もんすぷも手は小さい方です。)

 

現在はこのMXシリーズのマウスは後継機であるMX2200が出ていまして、タイムセール祭りで安くなっているのは型落ちモデルのMX2100の方ですが、MX2100のほうでも十分ハイエンドですよ!

 

MX2200に比べて劣ってるのは、充電用端子がmicroUSBだってことと(USB-TypeCの方が耐久性と充電スピード優位ね。)、「いっちゃん新しくて良いやつ」じゃなくなったってことかな。

 

もんすぷからすれば、MX2100の方がカラーバリエーションが多い(もんすぷはミッドナイトティールを買ってます。)し、電池残量インジケータがLEDライトで3段階で見やすい位置にあるし、3分充電すれば1日は電池持つし、親指用ホイール周りのボタン配置が、指の移動量少なく押せる点が、MX2200より優れているんじゃないかと思っています!

 

上記の違い以外はMX2100もMX2200も大体同じ機能は備わっているし、シビアなプロユースじゃないなら、大きな違いは、マウス形状や持つときの好みなんじゃないかと。

 

探してたのがグラファイトブラックで、ミッドナイトティールが欲しいんじゃないなら、「PayPayモールのキャンペーンで購入して忘れたころにキャッシュバックされる」よりAmazon タイムセール祭りなら今確実に安い金額で手に入りますよ。

 

このマウスの高速ホイールと従来ホイールの切り替わりに慣れてしまうと、普通のマウスがイライラしてしまいます。(ショッピングサイトを多用する人には便利かもね。)

 

頻繁に外に持ち歩かずに家で使うならコレおすすめです。

 

 

セキュリティ対策ソフトも3月まではちょいお得に買える

もんすぷが使っているCanon ESETのセキュリティ対策ソフトもタイムセール祭りで安くなっていますね。

 


ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年版|カード版|Win/Mac/Android対応

 

カード版とオンラインコード版がありますが、もんすぷは去年のAmazonサイバーマンデーセールでカード版を買いました。

 

www.imasaratekina.com

 このセキュリティ対策ソフトは、3年ごとに更新をしないといけなくて、今回購入したこのカードでは「通常の更新」はできません。

 

ただし、説明書通りではない手順を使えば、このカードでも「更新」作業は出来てしまいます

 

ということで、通常の更新ライセンスを買ったら1万円くらいするところを、7,000円くらいで3年分が購入できるこのセールはお得ですよってことです。

 

サイバーマンデーセールのときが一番安かったので、買いそびれちゃった人は今回どうぞ。(今回はオンラインコード版だとさらに500円OFFクーポンが使えるぞ。)

 

もんすぷは1月に3年の更新をしたばかり。その時の記録を記事にするよていなので、「通常更新じゃない更新」って何なのよって人はもう少し待ってくださいね。(コメントやらスターやら何かしら意思表示があれば急ぎでアップしますよ。)

 

このセキュリティソフトはWindows XPのころからお世話になっていて、マイナーなショッピングサイトとか海外のECサイトでよくトロイが埋め込まれてるのを検出・防御してくれて非常に助けられたソフトなんです。(そんなサイト行ってんじゃねーよ。)

 

どうしても必要な部品とか、どこにも置いていないマイナーな商品を通販で買う必要がある方は是非このセキュリティソフトをお試しください。

 

もんすぷが昔使っていた非力なPCスペックでも、パフォーマンスを落とすことなく使用できたので良いですよ。(昔のマカフィーでPCフリーズしてた人間がおすすめしてます。)

 

 

最新版のHDMIケーブルが安くなってる!

みなさんは自宅のテレビとハードディスクレコーダー等のAV機器を繋ぐのにどのバージョンのHDMIケーブルを使っていますか?

 

普通ならバージョンて何?ってなると思いますが、4Kテレビを購入されたり、レコーダーを新調された方なら、「HDMI2.0」は聞いたことある人もいるんじゃないかと思います。

 

これは2.0mのHDMIケーブルじゃなくて、伝送規格が2.0版のHDMIケーブルを表しているんですね。

 

今この話が刺さる人は、PlayStation4 Proを持っている人で、4K HDRの映像をAVアンプを通して、どうやって配線距離2m以上離れたディスプレイに表示させるか悩んでる人なんじゃないかと!(じゃあほとんどの人が刺さってないね!)

 

僕がHDMIの伝送規格の話を知ったのは、3D映像を出せる液晶テレビが流行った頃ですが、その頃は「1.4」のケーブルなら3D映像を「レコーダーからテレビに伝送できるケーブルとして使える」くらいにしか思っていませんでした。

 

4K映像を表示させるには「2.0」規格、8K映像を表示させるためには「2.1」規格のケーブルが必要です。

 

HDRについは、静的HDRなら2.0a規格で行けるようですが、動的HDRなら2.1規格が必要です。

 

中途半端な規格もののケーブルを選んで、ドキドキするくらいなら、最新版の規格で安心して4KHDRをPlayStation4 Proで楽しみたいですよね。(テレビと直繋ぎなら今の1.4のケーブルでも4KHDR見れるけどね。)

 

最近PS4からリビングテレビ周りのシステム構成を変更して、僕の限定版のアレから4K HDRが安定しなくなっちゃったんですよ。(今までは4Kだけで、HDR使ってなかったじゃん。) 

www.imasaratekina.com

 

 Amazonサイバーサイバーマンデーセールで4KHDR対応のHDMI切替器を買ったんですけど、間にかますと不安定になっちゃう。

 

接続ケーブルの長さは90cmと2mと2mで、PS4からAVアンプと切替器を通ってテレビに到達します。(規格は全部1.4だったね。)

 

で、HDMIケーブルの規格ごとの通信容量を見てみると、1.4以前のものと2.1じゃ約5倍の差が出てるんですね。(2.0と2.1の容量差が一番激しいね。)

 

だったら、タイムセールの期間中にHDMIケーブルを買ってしまおうか!ってことで、最新の2.1で安くなっているケーブルを探してみました。

 

まずは2m1本売りでコスパが良いこちら。


Cable Matters HDMI ケーブル HDMIケーブル 8K 120Hz解像度 48Gbps Apple TV 任天堂対応 ウルトラハイスピードケーブル HDR対応 2m

 

このCable Matters社はどこの国の会社か明示されていないので、なんとなく中華製の怪しいガジェットセンサーがビンビン反応するんですけど、今回のセールで640円OFF、さらに10%OFFクーポンも使用可能なので、2.1規格HDMIケーブル2mの中では相当コスパ高い商品になっています。

 

カラーにこだわらずに、2mケーブルが複数本欲しいって方は、こちらの商品が安いです。


Cable Matters 8K HDMI ケーブル 3色セット HDMIケーブル 8K 120Hz解像度 48Gbps Apple TV 任天堂対応 ウルトラハイスピードケーブル HDR対応 2m

 

こちらもCable Matters社なんですけど、1ヶ月以内に動作確認できるなら、2,000円くらいで3本も2.1規格の2mケーブルが手に入るので激安です。

 

こちらはタイムセール祭りの対象ではないですが、5%OFFクーポンが使用できるので、ただでさえ安いのにさらに安く買えてしまいます。

 

もうひとつ、タイムセール祭り対象になっている商品で僕が気になるHDMIケーブルはこちらです。

 


ホーリック ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p HDR 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-422GD

安くてまともな品質の商品を出しているHORICさんのケーブルです。

 

規格が明示されていないので怪しいですけど、題名から2.0a規格くらいは持っている商品だと思います。

 

安いので、2mよりちょっと短い接続はこっちに任せようかと思います。(タイムセール祭り対象でさらに安くなっているぞ。)

 

HDMIケーブルって、大体6ft(1.8mくらいのことね。)の長さを超えると、信号伝達ロスが生じやすいって言われてて、1.8m未満の長さのケーブルだと、意外とHDRとかでも通してしまったりするんですよね。

 

だから、HORICさんのこの商品でも、長さ1.5mだし4KHDRは問題なくいけるんじゃないかと試し買いしようとしてます。(Cable Mattersのよりも安いしね。)

 

7m超える長さのHDMIケーブルだと、規格の影響をモロに受けるので、今後メジャーになっていく8Kとか4K HDRの伝送が難しくなってくると思います。

 

そういうときは光ファイバーと組み合わさったHDMIケーブルを使ってしまうのが安心かもしれませんね。

 

FIBBR社のケーブルが良いらしいですけど、今はAmazonでホンモノの販売代理店が出店してなさそうなので、実物を買った時にレビューしますね。(まずは4Kのプロジェクターを手に入れないとな。)

 

 

と、いうことで

記事書き中にデータがぶっ飛んでしまって、伝えたいことが半分くらい飛んでしまいましたが、今回のタイムセールでは、僕はHDMIケーブルを買いますよ!と。

 

そして、HORICさんのとCable MattersさんのHDMIケーブルを買ってPS4 Proまわりの配線をやり替えるのでまたレビューしますねってことです。

 

みなさんも年初のAmazonタイムセール祭りで良いものが見つかりますように。

 

 

ではでは。