今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

令和最初の年末は年末を実感できないくらい忙しかった

f:id:mhspltn:20191231113620p:plain

ども。もんすぷです。

 

みなさん仕事納め終わりましたか?

 

僕も昨日やっと仕事納めを終えて、今日から年末休暇です!(もう今日しか年末無いけどな!)

 

この不景気な世の中仕事で忙しいってのはありがたい話なのですが、僕は自営業じゃないから仕事の多寡で給料が変わることはないし、増税前後から年末にかけてなんて、働き方改革って何なの?!な状態でした。(仕事時間は減らされても仕事量は減ってないもんね。)日本マチガッテル!

 

晦日の今日のブログ、フツーならここで今年1年の振り返りとかやっちゃったりするんでしょうが、今年はちょっと忙しかったから振り返りはナシの方向で!(去年もそうじゃなかったか?)

 

 

www.imasaratekina.com

 おぉそういえば、僕のブログのキラーコンテンツであるシャワーフック修理記事パート4をアップしたんでしたね。(年末感ないだろ?)

 

シャワーフック修理第4弾の接着剤とアンカーボルトは本当によくやってくれています。(まだちゃんとくっついているもんね!)

 

プラスティックアンカーはコンクリート対応のやつで、石膏ボードとかにも使える引き抜き耐性が特に強そうなやつを選んだし、(TG#8はシャワーフックで使っているネジとピッタリ合ったな。)

 

 

ボンドはポリプロピレンやポリエチレンなど、普通の接着剤が苦手とするプラスティック系の接着が得意で、衝撃に強くて、接着剤がベッタリくっつくように粘着性のものを選んだのが正解だったようです。(上のアンカー使ってるのに今までの接着剤選びがアレだったな…。)

 

 

コレです。

 

色んな用途に使えるから、カッチカチにはならないけどしなやかにくっつくので、普通の接着剤じゃお手上げって部分には結構効きます。ホントおすすめです。(もんすぷは接着剤色が黒のタイプを買いました。)

 

 

…このままでは去年の年末と同じ内容の記事になってしまうのでそろそろ本線に戻りましょう。

 

 

お金が無いよーって言っておきながら、家財道具の修理費やらゲームにパソコン周辺機に、結局色々散財してるから金がねーんじゃねーか!って年でした。(ホント、家財道具メッチャ壊れた年だったな。)

 

おぉいかん!今回振り返りは無しでしたね。未来に目を向けた話をしましょう。(聞こえは良いが要するに積もりに積もった宿題だな。)

 

 

とりあえず年を越しても早く手を付けないといけないのは、AmazonブラックフライデーセールとAmazonサイバーマンデーセールで購入したガジェットたちの使用レビューですね。

 

www.imasaratekina.com

 ブラックフライデーセールで買ったガジェットのうち、まだ記事に出来ていないのはノートパソコンクーラーだけです。(PS4用に買ったやつね。)

 

www.imasaratekina.com

PS4ヒートシンク記事の「装着編」をアップしたので、次回「測定編」のボリューム次第で「オプション設置編」とかなんとか名前を付けてデビューさせようかなと思っています。

 

 

www.imasaratekina.com

サイバーマンデーセールで買ったガジェットでデビューしたのは非接触温度計くらいなんですよね。

 

さすがにNintendo New3DSLL用のタッチペンは記事にしなくても良いとして、小物を買い物しまくったせいで全然開封出来ていません。

 

Ankerのポータブルスピーカーはメッチャいい音出てて、良いです!って記事にしたいんだけれども、本来の目的は「我が家にハイレゾを導入する!」ってテーマでラズパイのスピーカーとして買ったものなのでまだ記事に出来ません。(いい音だからって奥さんにメッチャ使われてるけどな。)

 

なんか「出来ていません」ばっかりで暗い感じになっちゃうのでここらで止めますが、残りのガジェットも記事にするまで(写真撮影くらいで許してください。)開封せず我慢します。

 

 

あとはね…もんすぷは今ノートパソコンが欲しいです!

 

ここ数日、ノートパソコンが急に欲しくなって、スキマ時間があったらどんなパソコン買おうか考えてる状態でした。(欲しくなったのに買いたいパソコン決まっていないってオカシクナイカ?)

 

 ネットサーフィンとブログ書くのとリモートデスクトップ接続でデスクトップパソコンに接続出来てる今のノートパソコンも悪くはないんです。(十分な仕事っぷりじゃないか。)

 

www.imasaratekina.com

 Core i7-6500uではあるものの、FHD液晶画面だし、メモリも16GBにしてるし、光学ドライブも装備されているノートパソコンで使い勝手は凄く良いです。

 

一点だけ、記憶装置が今どきのSSDではなく、SSHDだったので超高音に悩まされていましたが、それも今年解消させました。

 

www.imasaratekina.com

 ここまでやっといて何が不満なのかというと、

 

画面の小ささ

可搬性を考えたらこの大きさがベストなんでしょうが、13.3インチ液晶は家庭内では小さく感じてしまいます。

 

出張とかで新幹線の中とかでパソコンを広げたりするならホントにちょうど良いサイズなんですけど、家の中ではもっと広く画面を使いたい。

 

もし動画編集が軌道に乗ってきたときには、小さい画面だと操作しずらいかなーって思うんですよ。(軌道に乗れるくらい動画編集頑張れよ!)

 

 

出張動画キャプチャー時の品質が悪い

年に2回あるかないかくらいの頻度なんですけど、親戚の家や出張先でもSwitchやPlayStation4を持っていくことがあるんです。

 

ゲーム動画のキャプチャーは、普段はデスクトップパソコンでアイ・オー・データのGV-USB3/HDを使っているんですけど、出張などでゲーム機を持っていく場合はこのブログ用ノートパソコンにGV-USB3/HDを接続するんです。

 

このキャプチャーはソフトウェアエンコードで動画をキャプチャーできる機械で、コンパクトボディですが、ハードのスペックがマトモなら録画品質は良いです。

 

www.youtube.com

 

ぼくのYoutubeチャンネルで公開しているSwitchのゲーム動画はこのキャプチャーで撮っています。

 

これがブログ用ノートパソコンでキャプチャーすると、なんだか1080/60pでキャプチャー撮れていないような、少しカクついた動画になっている感じなんです。

 

今後もゲームキャプチャーをやっていくなら、出張先でも問題なくキャプチャーできる環境にしておきたいです。

 

 

平たく要望を挙げるならこの2点を解決できる、ハイスペックノートパソコンが欲しいんです。

 

 …ということで、Core i7第8世代以降で15.6インチ以上の画面のノートパソコンで将来ゲームしてもそこそこ動くノートパソコンがないかな?って探しているんです。(ゲーミングPCになっちゃいそうだな。)

 

新年あけおめムードで背中を押されて、良いノートパソコンに出会えるといいなぁ。

 

 

みなさん、今年一年お疲れさまでした。そして、僕のブログにお越しくださりありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

ではでは。