今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ここへきてやっとブロググループに参加してみた件

ども。もんすぷです。

 

今日は題名のとおりはてなブログのグループに参加したぞって話です。

 

 

最近、Amazon Prime Videoでオフライン視聴できることを知って、電話としては使わなくなった退役スマホを使って通勤中に映画とか視聴しまくっている毎日です。(事前ダウンロード数は10~25もできるぞ。)

 

ちなみに、SONY XPERIA Z3で全く問題なく視聴できています。

家のWi-Fi環境でDLして、通勤中に視聴するっていうスタイルが確立しつつあるので、これで「観たいんだけれど時間がとれない映画」とか「観てみたいけど家族は嫌いと言ってるテレビドラマ」とかを気兼ねなく観ることが出来るようになりました!(ある意味仕事に行くためのモチベーションになっているよな。)

 

昨日見終わったのが、MIB(メン・イン・ブラック) Ⅱです。


メン・イン・ブラック2 (字幕版)

 

 

6月にインターナショナルが放映された関係か、過去作品がPrime会員無料だったので、MIBシリーズをぼちぼち観直ししているところです。

 

スマホでオフライン視聴で観ると便利なのは、途中で観るのを止めて後で再開するのがテレビで観るよりもレスポンスが良くて、早くて手軽に観れてしまうんです。(その分迫力は無いけどね。)

 

最近毎日、通勤中にこういうのを凝視しているもんだから、新しいブログに出会うことも、Webニュースを知る機会も激減してしまいました。

 

 

これじゃあイカンなと思って、昼休みには「はてなブックマーク」アプリを使って、ブログやらWebニュースやらをザッピングするようには努めているんです。

 

そこで、みんなはどうやったらこんなに新しいブログに出会えているのかを考えた結果、よくみなさんのブログの最後についている「にほんブログ村」とか「○○ランキング」とかのタグがあるのに気が付きました!(今さらかよ!)

 

多分ああいうランキングサイト的なものに登録してしまえば、同業者の方に知ってもらえたりして、結果Google先生とかの検索から知ってもらう以外の来訪者が増えるんじゃないかと考えました。(今のTwitterを頑張るとかの考えはないんだな…。)

 

 

ただ、にほんブログ村とかのグループ登録をするのに色々調べたりする時間があるんだったら、「さっさとこのブログを更新しろ!」って話になると思うので、せっかくはてなブログ会員なんだから、会員サービスを使ってみようと思ったわけです。

 

はてなブログ会員の方は知っていると思いますが、「ブロググループ」なるものが存在していまして、自分のブログを立ち上げた後に、そのジャンルのグループを自分で立ち上げたり、誰かのグループに参加したりするみたいなんです。

 

グループに参加すれば、同じジャンルに属している方のブログを知ることができるし、所属内のブログをクロールする方に、僕のブログを知ってもらえるきっかけができます。

 

ということで、コンピュータ関係の「ガジェット」というグループと、ゲーム関係の「タイトル」っていうグループにこのサイトを参加させました。

 

 

www.hs-note.com

ブロググループに参加したことで、Google先生に頼らなくてもこういうサイトに労力少なく出会うことが出来ます。

 

このブロガーひげしげさんは、僕の「目指せ家電寿命10年以上!」を体現されているし、日立の洗濯機を使っている(た)ところに東芝の洗濯機と出会う的なところが共感できます。(オマエは東芝の機能を真似たかっただけだろ。)

 

 

www.imasaratekina.com

 これで東芝が持っている機能に憧れてナノバブール付けたんでした。

 

他にも健康のカテゴリーの記事にある「肩甲骨はがし」「マヌカハニー」とかちょこっと自分も手を出したことがあるので凄く気になります!(オマエは継続できなかったもんな。)

同じグループに所属するブログだとこういった感じで自分の興味に近いものがすぐに見つかって良いですね! 

 

うーん。なんでこんなに便利なことに気が付かなかったんだろうか。

はてなブログを開設されている方は、ブロググループに参加されることを強くオススメします!(オマエは気が付くのが遅すぎたな。)

 

てか、ブログを書かずにはてなブログを開設して、ブロググループに参加するって人もいるんじゃないかと思ったくらい、「同じジャンルを情報発信する仲間を知る」ための便利な機能だと思いましたよ。

  

Proに入らなければ会費は無料なので、自分の気づきを記録するとかのきっかけで初めても良いかもしれませんよ。

 

 

ではでは。

f:id:mhspltn:20190706151701g:plain