今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

エックスサーバーが独自ドメインプレゼントキャンペーンやってるからそっちでサブブログ作ろうか?

 ども。mhspltnです。ちょくちょく更新しているこのブログの他に、もう一個ジャンルを特化させたようなブログやダイエット記録をひたすらつけるだけのブログとかを試してみたいと思ったんです。(掛け持ちする余裕なんてあるのかね?)

 

 で、はてなブログでサブブログを作ったらどうなるかを調べてみたら、プロフィールがメインブログと共通になるから、方向性の違うメインブログとサブブログがあった場合、訪問者を困らせる可能性があることが分かりました。

yumasty.hatenablog.com

 

 僕ははてなProなんだし、10個持てるブログを実験的に使ったり、読者目線ではなくひたすら自分の記録用に使ったりするブログを作ってみたかったんですけど、プロフィールが共通だったら、テキトーに作ったサイトのせいで、ただでさえ誠実さが届きにくいWeb界隈で僕の信用がガタ落ち(今でも信用力ないだろ。)になってしまいそうなので、他にも方法がないか考えていたんです。

 

 

 はてなブログを始める前に考えていた情報発信の方法として、WordPressでブログを作るということを検討したことがあったんですけど、サーバーのレンタルがどーだとか独自ドメインの取得がどーだとかが面倒だったので、当時は結局断念したんです。

 

 で、WordPressのためにサーバーレンタルするなら、月々の費用がちょっとくらい高くても「エックスサーバー」で借りてやろうと思っていました。(そことロリポップくらいしかサービスやってる所を知らなかったんだろ。)

 

 ちょっとくらい高いといっても、純粋なレンタルサーバーとしての費用はX10プランなら年間契約したら月々1,080円の負担なので、はてなPro会費と月々380円程度しか変わらないじゃないかと。(厳密にはエックスサーバーは初期費用が3,240円かかるぞ。)

 

 

f:id:mhspltn:20180413235258p:plain

 

 で、エックスサーバーのホームページを開いてみたら、2018年5月31日(木)18:00までに新規サーバー申し込みをするとずっとドメインが無料になるキャンペーンをやってるじゃありませんか!

 

XSERVER : 2018年5月31日(木)18:00までに新規サーバー申し込みをするとずっとドメインが無料になるキャンペーン

 

 選べるドメインの種類も「com/net/org/biz/info」の中から選べるようですし、独自ドメイン無料プレゼントにしては太っ腹すぎです。

 

 

 ドメインの維持費って、年間1,500円くらいかかるはずなので、それがずっと無料なのはお得だと思います。「.com」ドメイン取得しても2年ちょっとで初期費用分はペイできて、レンタルサーバーを長期で運用すればするほどお得になるんじゃないかと。

 

 さらに、x20プランでレンタルサーバーの申し込みを行うと、「.jp」ドメインまで無料プレゼントの対象ドメインになるようです。

 

 

 僕がもし申し込みをするなら、x10プランかな。初期費用は痛いけど、色んなブログを作りたいってなったとしても、ワードプレスを複数構築できるみたいですし。

 

 

 ただネックなのは、僕にワードプレスを構築する知識がないので、5月末までに一歩踏み出せるかどうかなんですよねぇ。(こっちのメインブログを毎日更新しろよ!)

 

 

 どうせ情報発信するなら、はてなブログと他のブログサービスを試してみて、それぞれの良い点悪い点を知るのも良い気がします。

 いや、はてなブログはこんな僕でも情報発信できるのですごく使いやすいんだと思いますよ!でもどれだけ楽させてもらってるかを知る良い機会だと思うんです。

 

 エックスサーバーのキャンペーンを知ったのも何かの縁ですし、この際カメラの修理代を使ってレンタルサーバーWordPress環境を作ってしまおうか…!(5月までにカメラ直した方が良いと思うよ。)

 

 

 どうして僕が新しいことを始めようとしたときに、出費する前提で新しい選択肢がやってくるんでしょうか?

 

 「時間」と「努力」だけが初期コストだったらもっと失敗を恐れずにチャレンジできるのに!あと1ヶ月半…。みなさんだったらどうします?迷うなぁ。

 

 

 ではでは。