今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ブログ開設してから4ヶ月が経過しました。

 ども。mhspltnです。一昨日でブログ開設から4ヶ月が経過したわけですが、先輩ブロガーさん達とは違って、記事数もPVもボチボチしか増加していません。なのでブログ運営の話も話題になるものが無いので、ちょっと振り返りでもやってみようかと。

 

 もともと僕が発信している情報は万人受けするものが少ないので、PV数が伸びないのは当然と言えば当然なんですけどね。

 

 でもなんだかんだで4ヶ月経ってもとりあえずブログ更新をやっています。(だいぶ更新が滞ってきたがな。)いやー、これでも飽きっぽい僕にしては良くやっている方ですよ!

 

 

 ここまで色々なことにチャレンジしてきましたが、取っ掛かりだけお伝えしてその後の記事が形にできずにいます。(記事が5個未満のカテゴリーがなんと多いことか。)

 例えばこんなのとか。

 

f:id:mhspltn:20180312211322p:plain

 手を付けた案件は区切りの良いところまでちゃんとやらなくちゃ!と思っているんですけどね。(まだ半分も進んでないじゃないか!)

 やるぞー!って意気込んでるときほど、

やれ残業だ!

やれ飲み会だ!

やれモンハンだ!

と行事が重なるんですよ。(モンハンは完全に自発的だよね!?)

 

 Aidemy(アイデミー)さんの教材が2018年4月から一部有料になるので、3月中に「有料になる予定の教材」の一つだけでもやっておきたいです!

 

www.imasaratekina.com

 

 

 あとはフィットネスカテゴリーで登場したSIXPADも、使用復活を宣言してから1ヶ月くらいで止まってしまいました。はい、今は出来ていません。

 

www.imasaratekina.com

  言い訳すると、「どうせならケータイの体重管理アプリと併用して記録を取っていこうかな!」→「でも毎日それだけ書き込んだとしたらブログの内容がブレるんでない?」→「どうせオレはてなブログProだしサブブログで記録取れば良くね?」→「サブブログ立てるのをどうやってやるか今度調べておこう」→…。(そしてまだ調べてないわけだな。)

 

 

 他にもカテゴリー作ったのはいいけど3個ぐらいしか記事にしてないってのがいっぱいありますが、動画編集っ!!(なんだどうした!?)

 

www.imasaratekina.com

  スプラトゥーン2でちょっとだけ触った動画編集ソフトを久しぶりに動かそうとしたら、外付けHDDがファイルタイプ「RAW」になっているではありませんか!

 

 HDDのファイルタイプが「RAW」とは、「未フォーマット」状態ともいいます。つまり、ファイルの中身が見えなくなってしまったと。ドライブ内のファイルが取り出せなくなっちまったぞと!

 

 この外付けHDDはバスパワー式で、電源が不要なので「便利だなー」って感じでデスクトップPCに接続しっぱなしにしてました。

 

 それ自体は多分なんも問題ないと思うのですが、デスクトップPCの電源を入れっぱなしにしてて、たびたびスタンバイに落ちてたんです。(最近はスリープって言うらしいぞ。)

 

 ゲーム動画をキャプチャするために、思い立ったらすぐに記録できるようパソコン君にはスタンバってもらってたんですが、電源入れっぱなし→スリープ→思い立ってリモートで接続 or なんかの拍子でスリープから復帰→操作しないからやっぱりスリープ→こんな感じを無限ループ…それがマズかったんかもしれませんね。

 

 そのHDDには今までのYouTubeの「もんすぷチャンネル」にアップした動画の元ファイルや、動画編集ソフトのプロジェクトファイルや、まだ公開していなかったマインクラフトのキャプチャー動画やらが入っていて、特にマインクラフトは初めてアフレコにチャレンジするための動画を入れていたんで軽くショックです。(やろうと思えばまた作れるファイルのように聞こえるぞ。)

 

 この話題は、後日記事をアップしようとしてるんですけど、中間報告すると「TestDisk」なるソフトでHDDの復旧を試みましたがうまくいきませんでした。

 

www.cgsecurity.org

TestDisk Download - CGSecurity

 

 さらにこのTestDiskに付属していた「PhotoRec」なるソフトも試したんですけど、断片化した動画ファイルの一部分しか救出できませんでした。

 

 次なる一手は、市販のファイル復旧ソフトを購入して試してみようか、どうしようかと悩んでいる所です。これなんですけどね。

www.sourcenext.com

データ復元ソフト「救出フェニックス 2」|ソースネクスト

 

 ソースネクストさんは動画編集ソフト「VEGAS Pro」を購入したときに「ソースネクストユーザー向けキャンペーン」が意外にいっぱいあるのを知りました。

 

 そのソースネクストさんが扱っているデータ復元ソフト「救出フェニックス2」がソースネクストユーザー限定で2018年3月14日まで、通常12%OFFのところを40%OFFっていうじゃないですか!もちろんRAWリカバリー機能も付いているようです。

 

 なんかもう!僕が窮地に陥ってるのを見透かされているかのようなこのキャンペーン!!直ぐに飛びつきたいのはやまやまなんですが、送別会が立て込むこのシーズンに約6,500円の出費はイタイ。

 

 HDDの中身を捨てて再フォーマットできればこんなソフトを購入する必要はないんですけど、買ったら買ったでレビュー記事できるしなー、これで1記事書けるなら…と思ってしまう自分もいます。

 

 あーだれか背中を押してくれる人が出てこないかな。(そこは復旧の仕方を教えてくれる人だろ。)

 

 あと1日あるのでもう少し考えてキャンペーンに乗っかるかどうかを決めてみます。

 

 なんか最後の部分は、次の記事の導入みたいになってしまいましたが、今後も気持ちは毎日更新!の意気込みでぼちぼち記事を更新していきますので(意気込みだけかい!)、これからもよろしくお願いします。

 

 ではでは。