今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドでストリートファイターVコラボ。ソフトを手に入れて今さらながらリュウになれました。【MONSTER HUNTER : WORLD】

 ども。mhspltnです。今回はタイトルのとおりストリートファイターVのソフトを手に入れまして、念願のコラボクエストを受注してリュウのワンセット防具を生産したって話です。

 

 しっかしこのブログ、1週間ぶりの更新ですよ。こんなにブログを更新できていないのにモンハンワールドをやったのは1日だけですよ!(みんなにだいぶ差をつけられたな。)

 

 

ついに手に入れたぞストリートファイターV

 

f:id:mhspltn:20180228224428j:plain

 ついに手に入れましたよストリートファイターV

 

 セーブデータの作成のためだけという不純な動機ですが、ここに至るまでかなりの葛藤がありました。(ただの優柔不断じゃないか。)

 

 PlayStation4にローディングさせると、早速アップデートに約40分とのアナウンス。ですが平日の夜にそんなに時間を捧げるわけにはいきません。(早くモンハンワールドやりたいだけだろ。)

 幸いPlayStation4ではアップデートしなくてもゲームをプレイできるようになっていて(一部機能制限があったりするがな。)、セーブデータさえ作れれば良い僕にとってはオンラインプレイなんてできなくても関係ありませんでした。

 

 一応言い訳しますけど、このストリートファイターV、僕に遊ぶ時間とアーケードコントローラーがあればこんなぞんざいな扱いはしませんですよ!

 ちょっとチュートリアルをプレイしてみて、「強パンチ」と「強キック」の位置がどうも慣れない。これはアケコンがいるなーと思った次第です。まぁそれでもLボタンが強パンチだった頃に比べたらマシになったと思いますが。(オマエそれはスーパーファミコン版ストⅡだろ。)

 

 そんなこんなでちょっとだけプレイしてセーブデータが作成されたのを確認したらすぐにモンハンに移りました。みなさんはこのソフトを買ったら是非クリアしてくださいね。

 

コラボクエストの出現条件を確認しよう

f:id:mhspltn:20180204234209p:plain

 まずはストリートファイターVスペシャルコラボイベントについての確認です。

 

www.imasaratekina.com

  ここでざっと書いていますが、リンク踏むのメンドクセーって方向けに改めて書きます。

 

今やってるイベントは特定の人向け

 PlayStation4の「ストリートファイターV」または「ストリートファイターV アーケードエディション」のセーブデータを持っている方が遊べるイベントです。

 ただし、上記の方が受注したイベントクエストにオンラインマルチプレイで「参加」することで、セーブデータを持っていないハンターさんも遊べる仕組みです。(「参加」出来るのは一人だけ。狭き門だぞ。)

 

イベントはいつまでなんだっけ?

 現在開催されているイベントは、2018年2月16日(金)9:00から3月2日(金)8:59までとなっています。

 

イベントはどんなの?

 チャレンジクエスト:泥土の道をいとわぬ者よ

 クエストLv:★3

  受注・参加条件:ハンターランク(HR)3以上

 フィールド:闘技場

 メインターゲット:ボルボロスの討伐

 

 イベントクエストをクリアすると取得できる素材で生産できるワンセット防具、「リュウシリーズ」を装備すると、ストリートファイターVのキャラ「リュウ」になります。女性キャラでプレイしていても「リュウ」のボイスや見た目になります。

 

 攻撃できるジェスチャー波動拳」「昇竜拳」が使用できます。波動拳は遠方までダメージが与えられるぞ。)

 

どうやったらイベントクエストが出現するか?

 まずは下の画像を見てみてください。このイベント期間中に、ストリートファイターVのセーブデータが無い人のチャレンジクエストの一覧はこのようになっています。(てかオマエ、チャレンジクエスト全く手を付けてないのな。)

 

f:id:mhspltn:20180226222124j:plain

 では、ストリートファイターVのセーブデータを持っている(作成した)状態でモンハンワールドを開始するとどうなるというと…。

 

f:id:mhspltn:20180226225043j:plain

 追加コンテンツとして、チャレンジクエスト「泥土の道をいとわぬ者よ」が取得できた画面が表示されます。

 

f:id:mhspltn:20180226225804j:plain

 チャレンジクエストにコラボクエストが追加されているのが確認できます。

 

イベントは難しい?

 討伐するボルボロスはなんかデカイです。違和感ありまくりです。(それはリュウの手足だろ。)

 

 巨大ボルボロス討伐に使える武器は限られています。

・大剣

双剣

・ハンマー

ガンランス

ヘビィボウガン

あ、上記の武器を持っていないからといって、生産する必要はないですよ。上記の武器は用意されています。(オマエは危うく作るところだったな。)

 

 とりあえず大剣、双剣、ハンマーを使ってみました。操作方法が分かっていたらタックルとかあるので大剣が面白そうですね。

 そろそろ飛び道具系も練習しなきゃなーと思いつつ、素材が集まってしまったのでヘビィボウガンを使いませんでした。

 

f:id:mhspltn:20180226232059j:plain

 このクエストを一人でやっても良いですし、2人で討伐してもよいので、3~4回繰り返しましょう。(Aランクだとそのくらい繰り返さないと防具作れる量の素材が集まらないぞ。)

 

f:id:mhspltn:20180226230725j:plain

 初回クリアでトロフィー「腕試し!」を獲得します。

 

早速防具を作ろうぜ!(ワンセット防具 リュウ に必要な素材一覧)

  素材が集まったらワンセット防具を作ってみましょう。ん?装備生産のメニューに「ワンセット防具」って項目が増えたような気がする。

 

f:id:mhspltn:20180226234147j:plain

 ワンセット防具「リュウ」に必要な素材と費用は以下のとおりです。

・SFVチケット × 7

・竜骨【中】  × 6

・大地の結晶  × 6

・土砂竜の甲殻 × 5

・z(ゼニー) × 2500

 

 

f:id:mhspltn:20180226234200j:plain

 上がビフォアー状態。レイア装備ですね。

 下がアフター状態。ワンセット防具「リュウ」です。

 

f:id:mhspltn:20180226234210j:plain

 手足がデカイですけど、もう見た目がまんまリュウですね。ただ、防御力が低いのでプレイスキルが必要そうです。

 僕のウデマエで、古龍の痕跡探ししている状況で、見た目重視と波動拳打ちたいがために防御力を3桁→2桁に減らしてしまったら、クエストクリアが出来なくなっちゃいますよ。(精進しなさい。)

 

みなさんも是非作ってみてください

 3月2日8:59まで残り僅かな時間ですが、是非チャレンジクエストをやってリュウのワンセット防具を作ってみてください。

 

 3月1日夜にモンハンしてたらお手伝いしても良いですよ。「ブログ見ました」って言ってもらったら、このブログの今後のモチベーションアップにつながるので、深夜までは出来ないけど素材揃うまでは付き合いますさ。

 

 あ、僕は太刀専門なので今回のイベントはSランクは無理だと思います。(そもそもそんなに上手くないだろ。)それでもAランクを3~4回でSFVチケット7枚揃います。

 

 ではでは。