今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

f:id:mhspltn:20171231234836p:plain

 あけましておめでとうございます。mhspltnです。ども。以外に挨拶言葉を使っていない気がしたので新年一発目の新しいやつはやっぱこれしかないでしょう。

 

 新年一発目の記事と言えば、ブログの先輩方がよくやられている新年の抱負ですが、僕がこれをやると、ある種の購入宣言になってしまうのでなかなか決心が付いていません。

 ですので、まずは昨年プチ公約していたものはどうなったのか、報告と一行反省から行きましょうか!

 

www.imasaratekina.com

  ここに挙げたものを順番に振り返ってみましょう。

  ちょっと項目が多いので初めて目次化してみますよ。

 

はてなブログPro化

 これはブログ開設1ヶ月を経過したときにやったりましたよ!お金を払ったんだからしっかり続けないと勿体ないですからね。

 ブログ開設した日がキリの良い日(11月11日)だったので、12月11日に切り替えたんですけど、30日無料があるのを忘れていまして、次回更新日を忘れてしまいそうで怖いです。

 

メモリ増設

 僕のブログ更新用のノートPCは、リースアップしたと思われる法人向けPCを中古販売していたやつなので、メモリが4GBでちょっと心許ないんです。で、メモリは手に入れましたけどまだ増設していないので、今後ノートPCの分解?記事をアップするときに交換しましょう。

 もちろんメーカーは増設不可って言っている所を敢えての16GB分(8GB2枚)で交換してやろうとしています。マザボ的にも多分8GBしかダメなんじゃないかな。でもWin10Pro入ってるし16GBいけるんちゃう?ってなノリで買ってしまいました。皆さんのために敢えて実験台になりましょう!(そんなにメジャーなPCじゃねーし!)

 あ、バッテリーもヘタっていたので交換用のバッテリーも買ったんですよ。どっちもノートPCを分解しないと交換できないので一緒にやってしまいましょうかね。

 

外付けキーボード

 上記のノートPCのキーボードのキーストロークの短さは僕には凶器としか思えません。(だから、どんだけ強くタイピングしてんだよ!)で、買ってはみたんですけど、別のキーボードの方が使いやすかったっていぅ…。

 

www.imasaratekina.com

 

マウス

 あー、これはまだ買ってません。なかなかお店で試せる環境が無くて、見た目だけでどうするか迷っているものが2つあるくらいです。まだ決めかねています。

 12月のYahoo!ショッピングのキャンペーンのポイントがバックされたら買おうとしているので、それまではどうするか探します。

 

www.imasaratekina.com

 

ノートパソコン台

 これは本当はバウヒュッテっていう昇降式のデスクが欲しかったんです。

 

 こんなんです。でもお金がないので、サンワダイレクトでリーズナブルなテーブルを買っちゃいました。

 

www.imasaratekina.com

 

座椅子

 バウヒュッテを買っていないので、座椅子には手を出していません。今はニトリの円座クッションに座ってお尻を最低限守りながらブログを書いています。どんなのが体に良いんですかね?ずっと座りっぱなしも体に良くなさそうだし、かと言ってスタンディングでブログを書けるほど体力もないです。

 

限定版のアレ

 これは予約は出来なかったですけど、当日まさかの在庫アリで買えてしまいましたよ。あ、ここで言ったらこの過去記事の意味が無いか…。

 

www.imasaratekina.com

 

SSHD

 限定版のアレを手に入れたので、速攻でYahoo!ショッピングしましたよ。で、動画にアップしようとして写真撮りながら動画撮影まではやったんですけど、記事にアップできていません。これも時期を見て記事にしていきますよ!

 

モンスターハンター:ワールドベータテスト

 第1回目と第2回目のベータテストを遊ばさせていただきました。第2回目のテストの時には、PS4Proのキャプチャー機能を使ってYoutubeに開設した自分のチャンネル(もんすぷチャンネル)にアップしたりもしちゃいましたよ。あー、1月26日の発売日が待ち遠しいです。

 

www.imasaratekina.com

 

youtu.be

 

ホコリ取りクリーナー

 これはね、買ったんですよホームセンターで。で、僕の家に昔からあるサーキュレータのフィンの掃除をやってみてかなりごっそりホコリが取れたんでその様子を写真に記録したんですけど、我が家のコンプライアンス部門から自粛をするよう勧告がありまして、記事に出来ていません。

 逆に言えば、それだけホコリがどっさり取れたんです。ただ、使い捨てっていうのがもったいない商品ではありました。

 

毛詰まりごっそりパイプ職人

 これもホームセンターに行ったときに買いましたよ。すぐに試してみたくて写真撮る前に開封してしまうという凡ミスをかましてしまいましたが、我が家のドラム型洗濯機のホコリ取りに貢献してくれています。

 

www.imasaratekina.com

 

爪切り

 これも買っちゃいましたねー。爪切りに2種類のヤスリを装備するっていうのが面白いと思ってちょっと変わった形に手を出しました。(いや、刀ってところが押しポイントの商品じゃないのか?)

 

www.imasaratekina.com

 

まとめ

 どうですか、12件の目標を立てて、10件は目標達成しました!といっても諭吉君がいれば実現するような目標じゃないかと言われれば、100%反論できないんですが…。

 宣言すると何かしらの力が発揮されるので、今年の抱負とまではいきませんが、スモールステップのマイルストーンを設定しましょう!

 

マイルストーン1:月間1000PV

 12月に瞬間風速かもしれませんが月間700PVを超えていたので、次なる目標は月間1000PVで行きます!

 

www.imasaratekina.com

 

マイルストーン2:音楽とテロップを入れた動画のアップロード

 動画編集ソフトを使って、自分が撮った動画に音とテロップをつけてアップしてみたい!そのためにPS4ProのSSHD化の一部始終を動画に収めたんだから。

 

マイルストーン3:エンタティメント方面のスキルを最低一つ習得する

 これは昨年最後の記事で、購入宣言ではない今年の抱負として宣言しているので、忘れずにマイルストーンとして挙げておきます。えっ?3つのうちのどれだって??まずは最初の2つを目標にします。

 

www.imasaratekina.com

 

 それでは、今年もよろしくお願いします。

 

 ではでは。