今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

いやー、オクトしんどかったわ。 【スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション】

ども。もんすぷです。

 

いやー、なんとかストーリークリアできましたよ!オクト・エキスパンジョン!

 

f:id:mhspltn:20190923225410j:plain

スプラトゥーン2にハマった人間とは言え、古参勢じゃないからウデマエが全然追いついていなくて、ヒーローモードクリアするのもしんどかったんですけど、オクトはもっとしんどかった!!(ホント、今さらな話題だよねぇ。)

 

 

ここんところゲーム漬けになっていて、通勤時間は白猫プロジェクト、早く家に帰れたらモンハンワールド アイスボーン、休みの日にはスプラトゥーン2 オクト・エキスパンションてな感じでヘビーな毎日を送っていました。

 

仕事の方も増税前の駆け込み需要なのか、今月は結構忙しくて、帰ってモンハンやる気も出ないほどグッタリさせられてます。

 

そんな状況なのに、何でモンハン漬けにならずに今さら休日にスプラトゥーン2やってたかって?

 

ひたすらプレイしているだけの動画をアップしてるYoutubeの僕のチャンネルのフォロワー数が、スプラトゥーン2動画をアップすると増えて、何もしないと減っちゃうからですよ!

youtu.be

 

なんにも実況することなく、何のテロップも流すわけでなく、ただただ黙々とプレイしているだけの動画です。(ゲームの映像と音楽はバッチリ撮れてますよ。)

 

神業プレイでもなんでもない、コンティニューなんてバンバンやりながらクリアしていくフツーの動画なんですけど、このブログよりもフォロワー数が多いんですよ!(そりゃちょっと気合が入るよね。)

 

有料DLCじゃないとゲームの続きが出来ないなんて世知辛い世の中ですが、僕のブログやら僕のYoutubeやらのネタになるならと購入したオクト・エキスパンションのDLC…。

 

DLCの発売日に購入したは良いものの、全く手を付けていなくて、スプラトゥーン2のフェスマッチのサービスが終了した途端に、急にやりたくなって今に至るわけです。(今更的な話題だけど、発売スグでアップしてたらもっと見てもらえたんじゃないか?)

 

 

ちょっとずつプレイしてはゲーム動画を公開していたもんすぷチャンネル。

辛口のコメントを頂いたり、激励していただいたりで続けていくうちにフォロワーさんがちょっとずつ増えていったんです。

 

 

で、9月6日に大型DLCでアップデートされたモンハンワールドに手を付けたことで、スプラトゥーン2を遊ぶ時間が少なくなったんですけど、動画をアップするのを怠っていたら、フォロワーさんが減る減る!

 

元々のフォロワー数が少ない僕のチャンネルでは一人二人減るだけでも目立つんですよ!

 

 

こりゃあイカンと思ってプレイするんですけど、有料DLCだけあって本編よりも難易度が高いんでちょっとしんどいんですわ。(プレイスキル高くないもんね。)

 

何度も何度も限界を感じながら、とりあえず追加ストーリー部分はクリアしました!(途中から露骨に最短ルート狙いだしたもんね。)

 

 

あとは各路線コンプリート目指して地道なプレイが必要なんですけど、モンハンワールドを進めたいのでちょっとスプラトゥーン2はここらでお休みするかもしれません。(でも、応援コメントあれば喜んでやりますよ!)

 

 

遅ればせながら再びスプラトゥーン2にのめり込みましたが、こんなに遊んでも「プレイスキルが上達した!」ってなってません。

 

スプラトゥーン2甲子園に出場するプロ小学生たちはどういうモチベーションと思考で上達していったんでしょうか?

オッサンみたいなこと言いたくはないですけど、「昔は僕もゲームうまかったんやでぇ!」(ほんと、おっさんの発言だな。)

 

今は上達したいとか、なんとかかんとかよりも、クリアしたっていう余韻を楽しみながら、リビングのテレビが空くのを待っている状態です。(もう既にモンハンに気がいってんじゃねーか!)

 

アイスボーンの方も追加ストーリーをクリアしておかないと、これから目白押しのイベントの時にマスターランクが足らなくて参加できないってなっちゃいますからね!

 

 

オンラインマルチプレイが楽しいスプラトゥーン2ですけど、一人単独でプレイするヒーローモードも、操作法の上達とストーリーを進めるの2重で楽しめます。

 

ヒーローモードをクリアできたら、ちょっと難易度の高い追加DLCのオクト・エキスパンションをお勧めします!

 

2,000円近く払うべきDLCかどうかは、僕の動画を参考にしてもらって結構です!

いや、むしろ観てください!お願いします!

 

youtu.be

 

#1から今んとこ#38までアップしています。

 

一個一個は再生時間が短いです。プレイリスト登録しているので、連続で観ることもできる(ハズ)です。

 

 

#39からストーリークリアまでの動画は近日中にアップします。

 

この動画をみて、「スプラトゥーン2ってただの色の陣取りゲームじゃなかったんだ」って思ってもらえると嬉しいです。(いや、塗りゲーなんだけれども。)

 

 

ヒーローモードを観て、オクトを観れば、あなたもこのゲームをやってみようかと思うかもしれません。(多分もんすぷより上手いと思います。)

 

 

ではでは。