今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

iPad Pro 10.5インチとiPad Air 2を所有してみた違いについて

ども。もんすぷです。

 

遅ればせながら、先日iPad Proを手に入れました!(型落ちのモデルだけどね。)

 

f:id:mhspltn:20190511104917j:plain

しれっとApple Pencilも買っていますが、新しいガジェットの所有の喜びも感じつつ、今まで使用していたiPad Air2とどう違うのかをちょっと記録しておこうと思います。

 

 

どのiPad Proを購入したのか?

iPad Proには、データ通信用SIMカードを挿して使うセルラー版の「LTE」モデルと、Wi-Fi通信のみ可能な「Wi-Fi」モデルがあります。

 

LTEモデルの良い点

Wi-Fi環境やテザリングしなくても通信が可能

GPSモジュール搭載で地図系アプリの使用に便利

・通信キャリアの割賦販売を利用可能

 

LTEモデルの悪い点

・データ通信用SIMの通信費がかかる

・端末代金がWi-Fiモデルより高い

・キャリアの割賦販売で3年縛りとかくらってしまう

 

Wi-Fiモデルの良い点

・端末代金がLTEモデルより安い

・データ通信用SIMの通信費が要らない

 

Wi-Fiモデルの悪い点

GPSモジュールが搭載されていない

・外出先で使用するにはテザリングかモバイルルータが必要

 

 

あまりメリットデメリットを挙げることが出来ていませんが、最初から僕が購入しようとしていたのがLTEモデルだったっていうのがバレバレな感じですね。

 

僕が購入したiPad ProはLTEモデルのタイプです。

 

ちなみにAir2の方もLTEモデルを購入しています

 

理由は、将来カーナビアプリをiPadでやろうとしたときに、テザリングなしでiPadを使用したいのと、GPS機能が付いていた方が、地図系アプリの利用に困らないからです。

 

 

世間ではiPad Proの11インチだとか、12.9インチだとかのいわゆる「第3世代」の購入報告が乱立する中、僕のiPad Proは10.5インチの「第2世代」のiPad Proです。

 

普通なら新世代のiPadが発売されているので、お店に並ばなくなる旧世代の商品ですが、たまたま在庫があったのでそっちを選んじゃいました!

 

 

第3世代が販売されている中、第2世代を選んだのはナゼ?

 何故今さら型落ちのモデルを購入しようと思ったのか、ざっと挙げていきましょうか。

 

僕のiPadの使用目的はゲームアプリではないので、そこんところ注意しておいてください。

 

 

CPUの高スペックを追い求めていない

第2世代のiPad ProのCPUは、A10 Fusionで6コアです。

ベンチマークのGeekbench4のマルチコアスコアは9,000台です。

 

第3世代のiPad ProのCPUは、A12 BIONICで8コアです。

ベンチマークのGeekbench4のマルチコアスコアは18,000台です。

 

ちなみに、iPad Air2のCPUは、A8Xで3コアなんです。

ベンチマークスコアは…4,500ちょい下ですね!

 

 

第3世代CPUの性能は、第2世代CPUの実に倍近いスコアをたたき出しているので、数値だけで言えば驚異の進化と言えます。

 

ただ、ゲームアプリで遊ばない予定の僕にとっては、CPUが第2世代以上にハイスペックになったとしてもほとんど支障がありません。

 

iPad Air2で特に不便さを感じなかった僕には、第2世代のiPad Proで問題が出る可能性は低いといえます。(第2世代の半分のベンチスコアだもんね。)

 

 

あ、ちなみに、A12 BIONICのチップは、高性能コア4つと高効率コア4つが組み合わさった8コアなので、一部のMacBook AirMacBook Proの性能をしのぐほどに高性能ですよ。(第3世代版の購入を煽ってるな。)

 

ゲームアプリとか、Photshopアプリでゴリゴリ性能を酷使する用途なら、間違いなく第3世代がおすすめです!そっちを買っちゃってください。

 

 

メモリ容量が第3世代と第2世代で同じ

アプリの多重起動や、描画系アプリで必要となってくるRAMの容量(メモリ容量)について、第3世代の1TBモデルを除き4GBで、第2世代と第3世代でメモリ容量に変わりはありません

 

ちなみに、iPad Air2のメモリ容量は2GBなので、Air2で不便さをあまり感じていなかった僕には、容量が倍になってる新旧Proはどちらもありがたい限りなんですね。

 

 

Apple Pencilはくっそ迷った

スペックを追い求めているわけではない僕にとって、一番購入に迷ったのがApple Pencilです。

 

Apple Pencilには第1世代と第2世代があります。

 

第1世代Apple Pencilは、第2世代のiPad Proと2019年に発売されている新型iPad(Air3含む)に使用可能です。

 

第2世代Apple Pencilは、第3世代のiPad Proに使用可能です。

 

第2世代Apple Pencilでは、充電が非接触式で行う(Pro本体の横にくっつける)ので、第1世代Apple Pencilでやっていた充電方法としなくてもできるのがスタイリッシュ!

f:id:mhspltn:20190511110406j:plain

第1世代のやつみたいにこんな感じで充電やペアリングしたりしなくてよいので、第2世代のペンシルを使いたい!

 

f:id:mhspltn:20190511110234j:plain

第1世代のようにペンの胴体が丸くて転がったりしないから、第2世代のペンシルを使いたい!

 

f:id:mhspltn:20190511110145j:plain

こうやってキャップを外して、

 

f:id:mhspltn:20190511114653j:plain

こういうアタッチメントつけて、

 

 

f:id:mhspltn:20190511114934j:plain

こんな感じで充電したりしないといけないから、第2世代のペンシルを(ry

 

 

…というかんじで、第2世代Apple Pencilを使いたい一心で、第3世代iPad Pro購入に非常に傾いた自分がいました。

 

でも気付いたんです。

 

 

・大学ノートの代わりでiPadを使わない僕

・絵心があるわけではないのでそんなにお絵かきしない僕

・紙とペンを使う生活習慣から遠のいていて、そもそもペンシル使うのか怪しい僕

 

こんな自分がいきなりハイスペックのProとPencil使って何かクリエイティブなことをするのかが怪しい!(間違いないな。)

 

型落ちで値段のこなれた製品を買って、使い倒してみて、物足りなくなってから第3世代に手を出しても、第2世代で充分な環境が手に入ります。

 

 

決め手は価格とオマケ

スペックやらペンシルやらで散々考察を書きましたが、最後にProを購入したお店で言われた言葉でイチコロでした。

 

・型落ちのモデルの上に、ブラックの本体なんですよ。

・在庫のみの商品で、在庫は256GBしかないんです。

・型落ちモデルご契約なら家電量販店の1万ポイントをプレゼントします。

 

もうね。これしかないって思いましたよ!

 

まず、僕が探していたiPad Proは、ブラックモデルです。

 

理由は、画面の外枠が黒くないと、お絵かきソフトを使用したときのキャンバスの境界線があいまいになってしまうから。

 

 

もう一つの、「家電量販店ポイント1万ポイント」ですけど、第1世代のApple Pencilって、大体1.1万円くらいするんですよ。

 

 

自分の手持ちのポイントと1万ポイントがあれば、すぐに第1世代のApple Pencilが買って帰れる!

 

iPad ProとApple Pencil両方が欲しかった僕にとって、この店員さんの申し訳なさそうな説明が神に思えました!

 

Air2では16GBのストレージで使用に困ったことはなかったので、256GBなんて充分すぎる容量です。(オマエ本当にiPad必要だったのか…?)

 

 

と、まぁこんな感じで、価格も第2世代なら第3世代に比べて月々の負担が2千円以上減りますし、ポイントでApple Pencilで、第2世代のProを購入したというわけです。

 

 

ProとAir2の外観的な違い

f:id:mhspltn:20190511105617j:plain

iPad ProとAir2の外観的な違いは、Air2が9.7インチのタブレットだったのに対して、第2世代Proは10.5インチと、少し大きくなったというところですね。

 

f:id:mhspltn:20190511105633j:plain

裏面のAppleのロゴの上にLTEのアンテナエリアがあります。

 

Air2の時はいかにもなアンテナエリアでしたが、Proでは白いラインだけになってちょっとスタイリッシュですね。

 

f:id:mhspltn:20190511105654j:plain

一番気になったのは、カメラのレンズの出っ張りがあることですね。

 

Air2のときは真っ平だったので、キーボード付きカバーに出会う前はそのまま使用していましたが、今回のProでは、この出っ張りのせいでカバーを使うのがマストになってしまいました。(どうせカバー買うじゃん。)

 

f:id:mhspltn:20190511105742j:plain

充電ポートはおなじみのライトニング端子です。(第3世代はタイプCらしいぞ。)

 

充電ポートの左右にスピーカーの穴があります。

 

f:id:mhspltn:20190511105721j:plain

そして、Proにしたかった大きな理由のひとつで、充電ポートとは反対側の画面上部にもスピーカーが左右についています。(合計4個スピーカー穴があるな。)

 

これで、画面を横にしてもステレオスピーカーで臨場感バッチリなんです。

 

Air2のときは、画面を横にすると、充電ポート側だけでステレオスピーカーだったから、両方分の音を片側から出していてちょっとした違和感だったんですよね。

 

あと、3.5mmジャックがついているので、既存のヘッドホンジャックがあるおかげで、無線じゃないヘッドホンを装着可能なのも、古い人間からしたら嬉しいんです!(新しくヘッドホン買わなくて済むもんね。)

 

これが第3世代だったら、タイプCから3.5mmジャック変換アダプタ付けて、既存のヘッドホンを繋がないといけないので、ちょっと面倒なんです。(無線ヘッドホンって手もあるよ。)

 

 

Air2からProに変わって良かったところ

既にAir2は奥さんと子供の手に渡ったため、細かく比較することは出来ませんが、

 

・画面を横にしてもスピーカーが両側についていること

Apple Pencilが使えるところ

・処理速度が速くなったところ

・画面の色合いがより鮮やかになったところ

 

が違いとして顕著でした。

 

画面を横にしてもスピーカー位置がステレオになっているのは、凄く良い変化で、AmazonプライムをこのiPad Proで視聴すると臨場感が違うんです!

 


ミッション:インポッシブル フォールアウト (字幕版)

 

これでもう映画もアニメも臨場感たっぷりで、テレビで観れなくても満足できます。(ノートパソコンだとFANの音がうるさいからな。)

 

f:id:mhspltn:20190511111553j:plain

僕が写真で撮ると残念な画像になってしまうんですけど、iPad Air2の画面の色合いよりもiPad Proの方が画面の色合いが鮮やかなんです!

 

そして、心なしか画像の精細感もProの方がキレイに見える!

なんというか、動画がさらにヌルヌル動く感じですね。

 

 

あとは、まだ使用開始したばかりだからというのもあるんでしょうが、Proだと、どのアプリを起動してもサクサクでタイムラグを感じさせないのも良いです。

 

 

Air2からProに変わって悪かったところ

iPad Proが万能かというと、必ずしもそうではなくて、妥協した点はあります。

 

・Word、Excelが無料じゃなくなった

・ケースをまた探さないといけなくなった

・充電が早く無くなるようになった

・カメラレンズの出っ張りが気になる

 

一番困ったのが、Microsoft Wordアプリが無料じゃなくなった点です。

 

マイクロソフトの説明では、10.1インチ以下のタブレットはOfficeアプリが無料ということなんで、10.5インチのProではOffce365の契約が必要(有料や。)になってしまいます。

 

しょうがなく、Word的な文字の記録が必要な場合は、Googleドキュメントで逃げるしかないかなと思っています。

 

 

Air2時代のケースについては、Ankerさんの良い商品が見つかったので、今回もそういうのを期待していたんです。

 

www.imasaratekina.com

 

でも、第2世代はもう古いし、Ankerさんもキーボード付きカバーを出していないし、困ったもんだと…。

古い商品だと良いメーカーからの良いケースを探すのも一苦労です。

 

 

また、充電については、Siriがスタンバっているのか、あまり使用していない状態での充電の減りが早く感じます。

 

Air2の方が使用していない状態での充電の持ちが良いです。

 

Air2は4年以上経っていて今は子供がGameアプリをやりまくっていますが、androidスマホの4年物と違ってそこそこ充電が持っています。

 

 

カメラレンズの出っ張りは、ケース買うしかないですね。

 

 

第2世代のiPad Proでも十分良いですよ!

第2世代が古いからといっても、第2世代が出たときは、第1世代よりも数段優れていると言われていたんです。

 

iPad Proにこだわらなければ、新型のiPadでも第1世代のApple Pencilが使用できます。

 

ただ、スピーカーの配置についてはProのもんです。

この臨場感を味わったら、多少の値段を考慮しても一個前のProを探したくなるってもんです。

 

価格面でみても、第3世代のProを買うよりはるかに安く手に入れられるので、みなさんも第2世代のリファービッシュモデルとか出ていたらご一考ください。

 

え?リファービッシュって何?って?

中古品とか、不具合品を整備し直して出荷する商品のことです。

 

新品で売っていれば文句なしに買う価値はありますけど、整備済み品として市場にでるのも安くておすすめです。(ちゃんとしたところで整備したのが前提ですよ。)

 

 

ではでは。