今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

魁!!男塾ってこんなアニメだったんだ

押忍!もんすぷです。(いきなり男塾に染まってんじゃないよ。)

 

みなさんAmazonPrimeビデオ見てますか?

ゴールデンウィークで絶賛意識低い系の僕は、貴重な時間をAmazonPrimeビデオで何か見るものないか探しに費やしていました。(見るモン無いなら記事書きしろや。)

 

あーそろそろマイカーのヘッドライト磨きをしなきゃなーって時にふと気が付いたんです。

 

PROSTAFFさんよく苦情言われないよね。(そういうことじゃないだろ。)

あ、脱線しました。男を磨く「男塾」にかけて車を磨く「磨き塾」…そうだ!「テレビに飽きたら男塾!」(三都物語のノリかよ。)

 

 

魁!!男塾って子供の頃にアニメ映画版しか見たことなかったけど、まさかおじさんになってTVアニメ版を一から見る機会がこようとは…。プライム会員なら見放題の中にありましたよ!

 

Amazon Prime Video 「魁!!男塾」

 

しっかし…。こんなにムチャクチャな校則やクソみたいな先生たちに「男を磨く」を見出す主人公たち…。

もう、訳が分かりません。(景気がよかったんだな。)

 

 

 遠い昔に僕が観たアニメ映画版の魁!!男塾では、すでに仲間になっていた虎丸やJが、こういう出会いで仲間になったんだと知りました。

ところどころ覚えていた懐かしい記憶が呼び覚まされましたよ。

 

まさかこういう出会いがあったなんて…。

そして男塾って高校3年間以上に入塾できるんですね!(3号生で10年以上在籍って、どれだけ男塾を愛してんだろうな。)

 

子供の頃にみたアニメ映画とゲームボーイソフトでしか男塾をしりませんでしたが、改めて見ると面白いですね。(ゲームボーイ版では伊達を使ってました。)

 

www26.atwiki.jp

当時は当たり前のように遊んでいましたが、改めて文章にまとめられたのを読んでみると、ゲーム作品としてかなりイタイ商品だったんだなと思いました。(昔は勢いだけのゲームが多かったからな。)

 

PlayStation3で中古で売っていた魁!!男塾クソゲーらしく、懐かしさに目が眩んで買ってしまうところでした。危ない危ない。

hiro155.blog.fc2.com

 

 

連休の間に一気に見てしまったから、うちの子供なんて、男塾の主題歌を全部覚えてしまいましたよ。(親父が覚えていないのに子供って凄いな。)

てか、最近のアニメで歌を覚えて歌っていたことなんてなかったので、昔のアニメの方が子供に響くものを作っていたのかもしれませんね。

一世風靡セピアなんてグループを子供たちは知らないだろうけど、「男塾の主題歌」って言ったらOP部分の1分半は感情をこめてスラスラ歌ってくれますよ! 

 

 

しかし、全34話を見終わってしまいましたが、1話108円だったらと思うと恐ろしい…。

これがAmazonプライム会員なら全話無料で観ることができるなんて太っ腹です。(最終話なんて9割近く今までの総集編だったしこれで課金は酷だわ。)

 

昔のアニメにありがちな「ツッコミどころ満載」のアニメで、今のポプテピピックとかのように「ワザトラシイ」表現ではなく、自然体でムチャクチャな展開だからツッコミながら楽しく見させていただきました。(死んだと思わせて生き返るくだりや、敵の大きさが物語が進むと小さくなってくところや、前回まで敵だった奴が親友クラスまでの仲間になっているところとかか。)

 

 

これを見終わった後に、アメトーークの「魁!!男塾芸人」の放送回のDVDをレンタルして男塾の復習をするって楽しみもできました。(GEOとかならお安くレンタルできますぜ。)

もし興味がおありの場合は、アメトーーク 21 メ」のDVDに「魁!!男塾芸人」があるので是非ご覧ください。

 

ポストが家の近くにあるんだったら宅配レンタルという手もありますよ!

まぁウチは数年前に家から徒歩1分のところにあったポストが撤去された!?のでしょうがなく昔ながらのレンタルビデオ屋に行っていますが。(あれは衝撃だったよな。) 

 

 

 

ゴールデンウィークで休みがたくさんあったので、懐かしアニメも色々楽しめました。

今は男塾の次に表示された「美味しんぼ」を観て回ってます。(これもプライム会員無料です。)

 

Amazon Prime Video 「美味しんぼ」

 

新しめの映画とかはたとえセールでプライム会員でも100円とか払わないといけないので、それならレンタルBD/DVDの方がお得ですが、たまにこういった掘り出し物もあるのでプライムザッピングは止められないですね。(そんな暇あったらブログ書けや!)

 

 

 ながら作業でブログも書いていると、どっちも中途半端になっちゃうし、アニメに没頭するとブログ作成が止まっちゃうしで困っちゃいます。

 でも、会員無料ならBGM代わりにムービーを流していてもタダですし、「観たくなったら借りに行く」っていうスタイルから「観たくなったら直ぐに観る」スタイルに変わるのが凄く便利なのでプライム会員に入っているなら是非使ってみてください。

 

てか魁!!男塾を知らないんだったら一度観てみてください!

「なんじゃこりゃ!?」をあなたに!(どういうキャッチコピーやねん。)

 

 

ではでは。