今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

【作業記録】New Nintendo 3DSLLのバッテリーを交換しました。【純正バッテリー SPR-003】

ども。もんすぷです。

子供に渡していた3DSLLのバッテリーの持ち時間が極端に悪くなったので、Nintendo サービスセンターからバッテリーをお取り寄せして自分で交換してみました。

 

 

僕のNew Nintendo 3DSLLも限定版のアレ?!

f:id:mhspltn:20190112105036j:plain

このNew Nintendo 3DSLLは、まだモンスターハンターというゲームをやったことがなかった僕が、モンハンがやりたいためではなく、模様というかデザインにビビッと来て(古ぅっ!)、やりもしない3DSLLを購入してしまったというものなんです。(結果オーライだけど無駄遣いだったね。)

 

限定版のアレってキーワードが出てきたので、懐かしい記事を貼り付けておきます。

 

www.imasaratekina.com

 んー。このときは勢いがあったなー。(せっかく手に入れたのに今はほとんど遊んでないな。)…。話が脱線してしまうので、3DSLLに話をお返ししまーす。

 

 

結局この本体に同梱されていたモンスターハンター4Gは一切開封することなく、友人の手に渡っていきました。(一度は遊べば良かったのに。)

 

 

全く使用していなかったこの本体を、物心ついた我が子が見逃すわけがありません。

本当は自分が使うかもしれなくて取っておきたかったのですが(しかも我が子にはNewじゃない方の3DSを買おうとしてたよね。)、奥さんの強い意向もあり、泣く泣く我が子に譲ったというわけです。(遊んでない本体があるのに中古だろうが新しく買わせてくれるわけないだろうが。)

 

まぁそんなNew Nintendo 3DSLLの限定モデル(気が付けばこの頃からモンハン限定モデル買ってたんだな。)も子供に遊ばれて傷だらけになって劣化が進んでいったわけなんですよ。

最近なんて、上画面の一部に黒いシミが発生して(それ液晶パネル割れじゃないのか?)しまったので、修理に出すか自分で修理するか迷っていたんですよね。(部品だけなら修理代の半額くらいだもんな。)

 

 

そうこう考えているうちに、バッテリーの持ちが悪いって子供から相談があって、どんなもんか試してみたら、満充電でも10分くらいで勝手に電源が落ちちゃうんですよ!

こんなんで良く友達と遊んでいたなとビックリして、慌てて調査を始めました。

 

バッテリー劣化の対策は2通り3種類

対策っていうのは大げさですけど、バッテリーが劣化して使用時間が短くなったのなら、もう交換しかないです。(そうだろうね。)

面倒さと懐具合とかかる時間を天秤にかけて、愛するNew Nintendo 3DSLLを復活させましょう!(オマエ遊んでないじゃん。)

 

任天堂サポートセンターでバッテリー交換してもらう

自分でやるなんて面倒くさい。

任天堂に任せておけばダイジョブダイジョブー!って人はコレですね。

バッテリーの修理代目安は3,240円です。

www.nintendo.co.jp

また、オンライン修理依頼をすれば、修理代が5%引きになるようです。

ただし、京都の任天堂サポートセンターに宅配便で発送する送料がかかります。(保証期間内で書類がある人と、修理から帰ってくる送料はかからないようだ。)

修理期間も、年末年始の今時期はちょっと日数がかかってしまうようです。

 

この方法がおすすめな人は、「保証期間中の人か修理に時間がかかっても、自分で交換するのが面倒くさい。京都府内在住の人」ですかね。

行きの送料がかかるので、5%引きのメリットが薄まります。

 

 

自分でバッテリー交換する

よほどのことが無い限り、こっちだと思います。

だって、New Nintendo 3DSLLでMicroSDカードを出し入れしたことがある人ならバッテリー交換は絶対できます。(後の写真を見たら分かります。)

 

②純正互換バッテリーで交換する

良く「互換バッテリー」って言っているものです。純正じゃありません。社外品です。

メリットは、純正にないバッテリー容量が選べることや価格が純正よりも安いことです。

デメリットは、純正よりもバッテリーの持ちが悪い場合が多い。

そのバッテリーが原因で事故や故障が発生する可能性にも気を付けないといけない。

 

ちなみに、New Nintendo 3DSLLの純正バッテリー容量は1750mAhです。

互換バッテリーだと、容量が2/3くらいのものから、3.5倍のものまで色んな商品がでています。

これなんて、価格は純正の1/3くらいで一見安そうに見えますけど、バッテリー容量は純正の2/3くらいしかないし、純正品と違うので繰り返し充電していくとバッテリーの持ちが悪くなるのが早いかもしれません。(口コミを信じるか信じないかはアナタ次第。)

もう一個のこっちなんて、容量が3.5倍で、裏蓋の形状まで変わってしまいます。

これがライセンス済みの商品だったら安心できるんですけど、これだけのバッテリー容量がどれだけ信頼できるか分かりません。(珍しく冒険してないのな。)

 

この方法がおすすめな人は、「成功しても失敗しても適切に対応できる人」ですかね。(ざっくりしすぎ。)

僕の場合は、子供が使用するのでこの方法は試したくないです。(容量に対して価格差があんまり出なかったからだろ。)

それもあるけど、子供が扱い悪くて事故起してもちゃんと対処できると思えないからです。

 我が子のふとした衝撃で3DSが発火とかしたら夢見が悪いですもんね。

 

③純正バッテリーで交換する

 僕のおすすめはこれです。(そりゃそうだ。)

厳密にいえば、これも任天堂の物販ページから買う場合と楽天市場とかのネット通販で購入する場合と2通りありますが、もう任天堂1択です!

このカエレバを見ていただければわかるように、純正バッテリーの大手ネット通販での販売価格は大体4千円後半からとなっています。

 

onlineshop.nintendo.co.jp

任天堂パーツ販売から純正バッテリーを購入することができます。

価格は修理代と同じ3,240円です。(別途送料がかかるぞ。)

 送料は全国一律648円なので、合計3,888円で入手できます。

出荷も早いので是非任天堂パーツ販売をご利用ください。(安心してください。コイツは社員ではありません。)

 

 

任天堂パーツ販売からこんな感じで届きます。(純正バッテリー)

f:id:mhspltn:20190112102213j:plain

バッテリー1個だし、宅急便コンパクトでも十分だと思うんですけど、たいそうな箱で届きました。

 

f:id:mhspltn:20190112102638j:plain

箱明けすると、こんな感じでちょこんとバッテリーが入っています。(なんて厳重な包装なんだ。)

 

f:id:mhspltn:20190112102653j:plain

おーこの箱、Amazonの商品写真で見たことある。(あっちも純正って書いてあったからな。)

 

f:id:mhspltn:20190112102752j:plain

バッテリー容量は1,750mAhです。それでは作業準備に取り掛かりましょう。

 

やっと交換作業始めます

導入が長くなりましたが、サクッと交換作業に入ります。

f:id:mhspltn:20190112105254j:plain

必要な道具は小さいネジでも回せるドライバー1本です。

ネジ穴にあったドライバーを使用しましょう。

 

f:id:mhspltn:20190112112915j:plain

裏蓋は上の写真を参考に、

1.青丸印のネジを外す

2.矢印の位置のツメを外す

これで裏蓋が外れます。

 

f:id:mhspltn:20190112105437j:plain

裏蓋左右の矢印部分に近い場所にツメを外しやすくするためのヘコミがあります。

 

f:id:mhspltn:20190112105543j:plain

良い具合に外していけたら、上からこんな感じで外れます。

 

f:id:mhspltn:20190112105735j:plain

はい外せました。(バッテリーが膨らんでるように見えるぞ…。)

New Nintendo 3DSLLのMicroSDカードスロットは、このように裏蓋を外さないと出し入れができません。

 

f:id:mhspltn:20190112110003j:plain

ほんとですね。新旧比較してみましょう。

左のバッテリーがNew3DSLLから取り外したもの。

右のバッテリーが今回購入した新品バッテリーです。

やっぱり古い方が膨らんでいますね。

 

f:id:mhspltn:20190112110108j:plain

新品に交換して、裏蓋を戻しましょう。

取り外した時と逆の順番で、最初に下側のカードスロットあたりのツメをはめて、上側の左右のツメをはめて、ネジを締めましょう。

 

f:id:mhspltn:20190112110212j:plain

あとはバッテリーを満タンまで充電して、3時間くらいゲームが連続で遊べるなら成功です。(そんなにぶっ続けで遊ばせてやれるのか?)

 

とりあえず、充電時間がMAX3時間半かかるので待っていられないから、1時間くらい充電してから子供に渡しました。

 

ざっとした確認では、1時間ぶっ通して遊んでもバッテリーは持っていました。交換前の10分程度とはエライ違いで、これで直ったと判断しても良いレベルです。

 

 

みなさんも3DSのバッテリー持ちが悪くなってきたら、バッテリー交換をしたら良いですよ。スマホも携帯ゲームも充電が持たないと楽しめませんからね。

 

もしかしたらあなたのお子さんもバッテリー劣化に悩んでいるかもしれません。

それとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは。