今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。【2019年 平成31年元旦】

f:id:mhspltn:20190101174216p:plain


新年明けましておめでとうございます。もんすぷです。

 

昨年は後半はほとんどブログを更新できていなくて、自分の足跡がほとんど残っていませんでしたが、何とかドロップアウトせずに持ちこたえました。

 

平成最後のお正月ですが、今年の年始もどこに行くわけでもなく、お家でダラダラ過ごしそうなので、(すでにグダグダじゃないか。)年始特番を見る前にまずはブログをアップしておきます。

 

昨年の振り返りをしてみる

昨年に続いて新年のあいさつ2回目の書き込みができましたので、ちょっと昨年の「新年の抱負」を振り返ってみましょうか。

 

www.imasaratekina.com

 昨年の僕は一昨年の購入宣言の振り返りをしていますね。

 

今年はあまりお買い物できていないので、とりあえず最後らへんに言っている3つのマイルストーンの検証といきましょう。(結果はほぼ見えているがな。)

 

マイルストーン1:月間1000PV

ありがたいことに、昨年中に月間PVは10,000の月が出てくるようになりました。(はてなアクセス解析調べ。)本当にありがとうございます。

 

コンテンツ的には新しい分野に踏み出せていないので、キラーコンテンツを生む可能性が低かったのですが、グーグル先生の検索に引っかかってくれるようになったためか、ブログ開設当初よりは安定してアクセスしていただけるようになってきているようです。(続けていくといいことあるんだな。)

 

マイルストーン2:音楽とテロップを入れた動画のアップロード

昨年やるつもりだったのに出来ていません。

 

SSHDの紹介動画をアップしようとしたんですけど、身バレが恥ずかしくて結局ゲーム動画をアップするだけの1年でした。(半年だろ。)

 

Youtubeで大半を占めているNintendo Switchは動画撮影どころか、自分で遊ぶことすらせず、完全に子供の遊び道具になってしまいました。

 

あれだけ騒いで私生活にも家具家電にも変化を与えたPlayStation4ですが、こちらも夏休みとかちょっとした休みでは遊んだものの、家族がプロジェクターでAmazon Primeを観たいといった時にしか起動させなくなっちゃいました。(こっちもゲームとして扱われてないな。)

 

マイルストーン3:エンタティメント方面のスキルを最低一つ習得する

動画編集ソフトを2つも購入しておきながら、結局何も形にできていないです。

 

職場ではこの抱負を見ていたかのように、同僚がメキメキとエンタメ関係のパソコンスキルを付けて報告してくるんですよ!(オマエはプログラミングを途中で逃げているもんな。)

 

 

今年は何を目標にしようか?

 昨年後半に半年間苦しめられた(あと少しで監視が解けるな。)プロジェクトも落ち着いてきているので、そろそろブログのペースを戻していかなければいけない感じです。

 

ただ、仕事のピークが1月と3月に来ることが今時点で分かっているので、なにか今年の目標的なものを持っておかないとまた更新が止まってしまう(それでなくても更新頻度が低いブログだからな。)ので、今年も目標を立てて行動しようと思います!

 

マイルストーン1:スマホアプリを自作する

 昨年、念願のXperia XZ PremiumにソフトバンクSIMのまま機種変更したんです。

 

www.imasaratekina.com

 純粋なソフトバンクユーザーからはしごを外されて、ネットショッピングでは疎外感すら感じている今日この頃ですが、そのおかげでPAYPAY(ペイペイ)熱にほだされなかったというか(単にお金持ってないだけでしょ。)、良し悪しありましたよ。

 

特に不便を感じたのが、『電卓アプリ』でして、僕が以前使用していた身元がまぁまぁ判っているトコロのアプリがandroid8.0に対応していなくて、泣く泣く標準の電卓アプリを使用しているのですが、これが非常に使いにくい!

 

身近にないなら作ってしまえといつもなら行動に移すところですが、アプリ作成の関連書籍だけ購入してまだ何も手を付けていません。(出た出たいつものやつだわ。)

 

アプリ作成のためのストアアカウントをどうするのか、一般公開するのか、など色々準備段階で試練がありますが電卓くらいは今年中に形にしていこうと思います!

 

マイルストーン2:音楽とテロップ付きの動画をアップする

有償の動画編集ソフトを所持したにもかかわらず、使いこなせないどころか使っていない!(いばるところじゃないよね。)

これは宝の持ち腐れ、道具を使っていかないと技術も向上しませんから、使います!ということで、昨年に引き続きこの目標をマイルストーンに入れます。

 

なんか発売日からリアルタイムで遊んでるゲームをアップ出来たら続くんじゃないかなぁ?(どうせどっかでつまづくさ。)ほら、巷で噂になっているジャッジアイズとか。

 

まぁ買ってないんですけどね。

とりあえずなんか形に仕上げます。今年は!

 

マイルストーン3:体を締める

えー。最近体重増加が止まらなくてですね…。平たく言うとダイエット宣言ってやつです。(SIXPADも全然やってないよね。)

 

目標を立てて行動して検証してのPDCAサイクルを苦手とする僕の原因は、怠惰な精神にあると思うんです。(分かってんじゃないの。)

ここを直すには自分に成功体験を持ってくるのが一番効果的なんじゃないかと思いまして、手っ取り早い成功体験といえば宝くじに当たることとか筋トレで体のラインを変えることくらいかなと思ったんです。(前者は違うと思うよ。)

 

実際、体重が60キロを超えてからはずっと突っ立っとくのがツライ。アラフォーの体で体重がどんどん増えていくのは健康的にもマズいので、ここらでコアリズムとかやって(古ぅっ!)体型を戻さないと!という危機感のあらわれです。

 

よし!目標60キロで行こう!

 

 

今年もよろしく

なんとか初日の20時間過ぎたあたりでようやく昨年の振り返りと新年の抱負を書き込めました。

 

今年も今さら的な情報を取り上げながら、みなさんに良いものを提供出来たら幸せです。

 

後年に振り返って成長を確認するためにも、記録はなるべくアップしていきます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

ではでは。