今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

iPhoneて定期的なバックアップが必要なんですね。

ども。もんすぷです。せっかくブログ開設1周年の記録を書こうとしていたのに、昨日今日で色々事件が発生しました。Appleに腹が立っているのに、僕の機嫌が悪いから奥さんとの仲も悪くなっちゃいましたよ。

今日はスマホのバックアップの大切さについて考えてみようと思います。

 

昨日、子供が奥さんのiPhoneのパスワードロックをやらかしてしまいました。

最近まで、奥さんのiPhoneのロック画面解除パスワードが子供に知られてしまっていたので、勝手にスマホを触られないように、奥さんがパスワードを変更したみたいなんです。

 

子供が勝手に操作しないように最近パスワードを変えたってことをそこで僕が知ったまでは良かったんです。

奥さん:「あれ?パスワードなんだったっけ?」

ぼく:「え??」

奥さん:「いつも指紋認証してるから、変えたパスワードで入ってないし。」

ぼく:「えー!?」

 

…で、iPhoneてホームボタンに指紋認証機能が付いているから、再起動でもしない限り端末所有者がロック画面解除のパスワード入力をするなんて珍しいわけでして、見事に自分が設定したパスワードを忘れてしまってたようなんですよ!(iPhoneメンドクサ。)

 

パスワードロックもはじめは1分間のロックだったのが(これしか知らなかったよな。)、5分、15分と延びて、最後には60分ロックされちゃってまして、待ち時間にパソコンで調べた「10回パスワード間違えるとデータ消去される」を知ってかなりパニックになっていました。(それって自分で設定していないと消えないんじゃなかったか??)

 

普段はiPhoneのバックアップなんてやっていない奥さんなので、パスワードロック解除の方法がiPhoneの初期化しかないという時点でかなり困っていて、パスワード解除するための方法を試そうとしましたが、「確認コード」なる通知を受け取るのを自分のiPhoneだけしか登録していなかったので、「確認コード」を使って認証をかける操作もできなくて、最終的に初期化をしてしまったようです。

 

「ようです」と書いたのは、その間僕が寝落ちしてしまっていたからでして、初期化するまでの間に色々な方法を試していたようでした。

それが良かったのか悪かったのか、今年に入ってSIMフリーiPhoneに交換するときに取った、奥さんのiPhoneバックアップデータがどこにも無くなっているじゃありませんか!(オマエのバックアップデータの管理も悪いな。)

 

僕が悪いのか奥さんが悪いのかは分かりませんが、SIMフリーiPhoneにした時のバックアップデータが無いとなると、完全初期化しか方法が無くなってしまいます。

だから僕も焦って昨日今日はバタバタしていました。…結局バックアップデータは見つからなかったけど。。。

 

さらに悪いことに、「icloudのデータがパンパン」って聞いていたのに、iCloudに全然データが保存されていなかったんです。(数百KBって…。)そっちからバックアップすれば最大5GB分の何かは助かっていたはずなのに…。

 

僕が管理している外付けHDDに退避しておいた、iPhoneのバックアップデータが無くなっているのはもうどうしようもないので、結局丸1日分の時間を消費して得たものは、現iPhoneと旧iPhoneの初期化と、3年前の写真データの復元でした。

ここでも疑問なのは、旧iPhone(データは今年までのが入っていたはず。)まで使用不可になっていて、iTunesにつないで初期化しろという案内が出ている始末。そっちのiPhoneはパスワード間違ってないじゃん!って腹が立ちましたよ!

 

今回のパスワード忘れで失ったものは、

・電話帳全件データ

・写真・動画少なくとも最近3年分

・インストールしたアプリ(一部は覚えてたから再インストールしてた。)

ってとこですかね。

あとiTunesiCloudの操作を僕のパソコンでやっていたので、IEの「ブックマーク」が全部奥さんのiPhoneに入っていて、iPhone上でそれを削除されたから、僕のPCのIEのブックマークが、奥さんのiPhonesafariに入っていたブックマークだけになっていたってとこですかね。(いい買い物の日にショッピングで支障が出まくってるな…。)

 

 

奥さんが一番悲しんでいたのは、子供の写真や動画のデータを失ったことで、一番焦っていたのは電話帳のデータを失ったことでしたね。

 

これに懲りて、パスワードを変更したら「手帳に書いておく」って言ってました。

…けど、僕からしたらパスワードを手帳に書くと手帳を無くしたときにヤバイのと、カバンに入れて両方落とした時にパスワードかけてる意味が無くなるから、「スペルを覚えていられるパスワードか、指の動きが覚えられるパスワード並びにした方が良いんじゃないか?」と言いそうになりましたが、今回の事故がまた起こりそうなので止めておきました。

 

…で、なぜか僕まで被害を受けてしまった今回の事故ですが、こまめにバックアップを取っていれば、サッと初期化してリカバリして復活だったのに、バックアップをしていないからこんなに遠回りして、色んな誤爆をしてゴタゴタしちゃっているのかなと。

 

消えたバックアップもそうですが、外付け保存領域が減ってきていたので、ここらで外付けHDDの整理やらをやらないといけないですね。100GBくらい保存できる領域をいけ好かないiTunesのために用意してやらないといけないとは。やっぱりappleむかつく。

 

 

ではでは。