今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

このお買い得感の無さは何なんだ?【Nintendo Switch 2台目用セット】

 ども。もんすぷです。一時はプレミア価格がついて、毎週土曜日に抽選販売とかされていたNintendo Switchも在庫が増えて何時でも購入できるようになってきましたね。

 

 このNintendo Switch、僕は「Wii U」の後継機種として世に出てきたものだと思い、何とか手に入れるために金曜日の夜に抽選のお知らせを確認して、土曜日の朝お店の前に並んだものでした。(スプラトゥーン2が何故か急に欲しくなったんだろ。)

 

 やっと手に入れたNintendo Switchは、僕にとってはNew Nintendo 3DSの後継機種なんじゃないか?!と思わせる出来でして、1台買っただけでは家族みんなで楽しめないゲームがあったりするんです。

 

 

 例えばスプラトゥーン2は、オンラインマルチプレイが出来ないと、一人用のゲームになってしまいます。で、納得いかないのはWii Uスプラトゥーンは2人で遊べてたと言うじゃないですか!

 これは2018年からのニンテンドーオンラインの有料化が実施されたら困る子供たちが増えるんじゃないかと危惧しています。(一番困ってしまうのはあんまり遊んでないけどオマエだろ。)

 

 マインクラフトやマリオカート8デラックスは、コントローラーさえ用意できれば1台の本体・ソフトで画面分割して4人まで遊べます。でもそういうソフトばっかりじゃないんです。(コントローラーも地味に高いよね。)

 

 で、家族みんなでスプラトゥーン2を遊ぶために、いつか最大で4台のNintendo Switchスプラトゥーン2のソフトを購入する計画を奥さんに即却下をくらった僕としては、2台目からのNintendo Switch割安購入権的なものが出てくるのを待っていたんですよ!(今は買える金銭的余裕が無いようだな。)

 

f:id:mhspltn:20180524232806j:plain

 これです!Nintendo Switch 2台目用セット!モヤモヤするのはこのお値段!

 

 

 5千円+消費税しか安くなってないじゃん!

 

 

 5千円も安くなってるじゃないかとお思いのそこのアナタ!この違いをよく見てみてください。

 

f:id:mhspltn:20180524232803j:plain

 

 「ドック」と「HDMIケーブル」と「ACアダプター」がないと、テレビに映像を映してNintendo Switchを遊ぶことが出来ません。

 

 そして、今挙げた上記3つの商品がセットになった、「Nintendo Switch ドックセット」なる商品が販売されています。

 

 

 

 これの需要はどういうものかというと、リビング用にドックを設置してしまったときに、自分の部屋のテレビでもNintendo Switchを楽しみたい。または、おじーちゃんおばーちゃん家に行くことになって、そこでもNintendo Switchをテレビで遊びたい。でもせっかくリビングにドックを設置していて取り外すのが大変《めんどくさい》。

 

 僕も親戚の家に行くときにNintendo Switchを持っていくことがあるため、このドックバラしが地味にめんどくさいんです。でも買おうとしたら、9千円近い出費になるので、渋々バラしている次第です。(ケチでめんどくさがりだもんね。)

 

 

 あと1個同梱されていない「Joy-Con グリップ」は後から購入することはできません。ただし、上位互換品が発売されています。

 

 Joy-Con グリップはJoy-ConをProコントローラのように使うためのグリップですが、Nintendo純正のこの「Joy-Con充電グリップ」は、「Joy-Con グリップ」にJoy-Conを充電するためのUSB-TypeCポートが付いているようです。

 

 この上位互換のグリップ、Nintendo Switch発売からスプラトゥーン2発売時くらいにプレミアム価格がピークを迎えまして、定価の2倍以上の値段で販売されるほどの需要がありました。

 

 ということで、これらの商品が同梱されていない2台目用セットの価格は、通常モデルと比べて1万円くらいは安くなっても良いレベルだと思うのですが、5千円て…。

 

 そんな価格で購入するなら、通常版を購入していらないパーツをヤフオクで売ってやるわ!くらいな値段ですよ。だってACアダプタ買うだけでも3千円くらいするんですよ?「2台目だからACアダプタいらんよね?」なんてのはおかしくないですか?

 

 

 すごくお買い得感の無い商品で、モヤモヤする!

 

 みなさんも購入する場合は気を付けてください。

 

 

 ではでは。