今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

リストラティブヨガにチャレンジしてみようと思う【QUBABOBO TPE ヨガマット】

 ども。もんすぷです。僕がブログを毎日更新できない理由の一つに、「寝落ち」が多いことが挙げられるんですが、30代後半で疲れやすくなっているのかもと心配していると、先輩から「ヨガやったらえーがな。」って言われたんです。

 

・・・・・

 

僕:ヨガ…ヨガフレイムダルシムっスか?

 

先輩:そこはヨガファイヤーじゃないのか?どんなイメージ持ってるかわからんけれども、ヨガには「回復するヨガ」っていうのがあるんやで。

 

僕:回復って何を回復できるんですか?

 

先輩:心と体よ!積極的リラックスで疲労回復とストレス軽減が出来るらしーで。

 

僕:でもヨガって逆立ちしたり一人ツイスターみたいな恰好してかなり疲れそうじゃないですか?

 

先輩:多少は捻じれとかあるけどお前の思ってるヨガとは全然違うで。俺も詳しくは知らんからYoutube「リストラティブヨガ」で探して見てみ。

 

 

・・・・・

 

 

youtu.be

 先輩に言われた「リストラティブヨガ」で検索すると、確かに僕の思っていたヨガのイメージとは違いました。なんというか、道具を使って体を楽にしているという感じですかね。

 

 

 リストラティブヨガでは、ボルスターと呼ばれる抱き枕みたいなやつや、ヨガブロック(ダルシムの技みたいだな。)みたいな道具を活用するみたいです。

 

 大体僕が新しいことを始めるときは「何事もまずは形から」入るので、ヨガで使用する道具を買うところから始まります。

 

 もしかしたら、これをきっかけにして某お笑い芸人さんのようにヨガに目覚めて逆立ちしたりとかするかもしれないので、最初の投資は「ヨガマット」を買うところからスタートしようと思いました。(ボルスター高くて買いにくいだけだろ。)バレました?

 

 

 ヨガマットは以前買ってみようかと思ったことがあったので、素材が「TPE」のもので値段が安いやつを探しました。

 

 

 ヨガマットの素材はPVCやらゴムやらいろいろあるみたいですが、滑りにくいマットで、素材特有の臭いがしにくいものを選んだ結果、TPEという素材にたどり着きました。

 

 あとは、色にこだわらなければ、Amazonなら2,100円でおつりがくるくらいのがあったので、それを購入しました。

 

f:id:mhspltn:20180527161911j:plain

  Amazonの商品写真を見ると、濃いグリーンが黒っぽく写っていたので、ブラック×ライムグリーンみたいな感じかなと思って購入したんですけど、実物は「畳の縁みたいな濃いグリーン」とライムグリーンの2色構造でした。

 

f:id:mhspltn:20180527161923j:plain

 まぁ色は緑系を求めていたので問題なかったです。それよりも100円でも安く買える方が重要だったので!

 

 

 ボルスターとヨガブロックはすぐに購入するか迷っています。とりあえず今はクッションと辞書を代替品で使ってリストラティブヨガをやってみようと思います。

 

 効果があってやっぱり道具を買おう!となったときの備忘録に、僕が試そうとしてる商品を挙げときます。

 

 

 

 リストラティブヨガを試してみたら、このページに追記しようと思います。

 

 

 ではでは。