今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

無線LANルータが届いたので早速交換しました!【NEC Aterm WG2600HP2】

 ども。mhspltnです。先日無線LANルータが壊れたかもしれないという記事をアップしたんですけど、まぁまぁ年数も経っていて原因究明もできなかったので、早々に新しいルータを買ってきました。(楽天ポイントでね。)

 ※なぜかアップロードした画像が反映しないので初めてfotolifeから「はてな記法」で画像貼り付けをしました。上手くいっていなかったら最悪文字だけでお願いします。

 

Wi-Fi接続からのインターネットができないのはイライラする

www.imasaratekina.com

  僕の場合、スマホのデータ通信パックが2GBしかないため、家にいるときはWi-Fi接続を心掛けていたんですが、↑の記事みたいな事態になってしまったために今週は通信がスムースに出来なくて本当に参りましたよ。

 

 小さなイライラが原因で家族に迷惑かけるのもなんですし、楽天ポイントも貯まってたことだし、ここはさっさと新しいものを買ってしまおう!と思いました。

 

 さっさと交換してしまって自分の原因切り分けの方向性が間違っていなかったことを確認したかったのもあります。(なんだかんだで新製品買いたかったんだろ。)

 

【送料無料】NEC Wi-Fiホームルータ Aterm 黒 PA-WG2600HP2 [PAWG2600HP2]【KK9N0D18P】【RNH】

価格:12,440円
(2018/4/26 21:34時点)
感想(13件)

 今改めて確認すると、数日前に自分が買った時よりも値段が上がっているので、良いときに買えたのかもしれませんね。

 

さっそく届いた商品を確認しよう!【Aterm WG2600HP2】

 約5年ぶりの無線LANルータです。前回に続いて今回もNECです。理由は前回の記事にさらっと書いてます。

 

 これですよこれ!この「引っ越し」機能を使って楽々移行してやりますよ!

 

  商品の中身はこんな感じです。ん?取説がない??(最近はWebで電子説明書だろ。)

 

 今まで使っていたAterm WG1400HPと同じくLAN側のポートは4個あります。

 

 USB端子がついているので、NASのように外付けHDDを接続できますね。

 

 

 ポートと反対側は白 と金色のカラーリングです。以前流行ったあの写真のように青と黒のカラーリングではないですよ。(詳しくは↓のgrapee.jpの部分のリンクね)

 

www.imasaratekina.com

 

今まで使っていたWG1400HPよりも大きくなってしまいますが、見えないように入れていたボックスには入るので良しとします。

 

気になっていた「Wi-Fi設定引っ越し」機能はどうだった?

 え~…。結論からいうと、

 

それくらいなら自分でするわ

 

ってな感じです。

 

何故かって?

 

説明書が電子説明書

 インターネットでWi-Fi設定引っ越しのやり方を確認しないといけない。

 

 付属の紙マニュアルは、簡単設定しかない。電子説明書を読んで理解できる人なら自分で設定引っ越しするか、接続機器含めて再設定すると思います。(オマエはそれでもこの機能を使ったな。)

 

設定が一部しか引っ越しできない

 Wi-Fi設定引っ越しが出来るのは、SSIDとパスワードです。他の設定は引き継げません。

 

 しかも、5GHzと2.4GHzでWi-Fi設定引っ越しが別々に行われるため、今まで使っていた方の無線LANルータの種類によっては、片方または両方とも設定が引っ越しできない可能性があります。

 

 ちなみに、僕のWG1400HPからの引っ越しは5GHz部分しか引っ越しできませんでした。(マニュアルどおりに作業出来てなかったんじゃないか?)

 

 結局、細かい設定は引っ越しできないので、新無線LANルータの詳細設定作業をする人だったら、そこでSSIDとパスワードを今まで使っていたものと同じものに設定してやれば良いのではないかと思ったんです。(実際mhspltnは2.4GHz部分でその作業をやってます。)

 

で、買ってよかったのかい?

 はい!もう快適です。買ってよかったですよ!

 

 今までの無線LANルータも、調子が悪くなるまでは快適だったので、僕の環境で「速度が上がった」とか「エリアが広くなった」とかは全く感じません。(死角を無くすために元々中継機も設置してるしね。)

 

 でも、アンテナ毎のCPUやデュアルコアメインCPUの恩恵で、今までよりWi-Fi接続機器数が増えても通信速度は安定して出てくれるはず!

 

 それを実証するためには、スマホタブレットNintendo Switchとノートパソコン他の機器を一斉につなげつつ4k動画視聴とかしないと分からないんでしょうね。

 

 これで不具合が再発したら、無線LANルータ買わずにマウス買っとけば良かったと後悔するんでしょーねー。

 

 今のところは不具合なく快適にインターネット接続が出来ています。

 

 

 ではでは。