今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

無線LANルータが壊れたっぽい【Aterm WG1400HP】

 ども。mhspltnです。ここ1週間くらいの話なんですけど、スマホNintendo Switch無線LAN接続しているのが、頻繁に接続不良になるんです。(無線で接続不良とは…何か文字にすると違和感があるな。)

 

 無線LANルータはNECAterm WG1400HPなんですけど、もう5年くらい前に購入してからずっとうちの無線通信をさばき続けていたためか、急に調子が悪くなりました。

 

 

原因究明にチャレンジしてみる

 僕みたいな素人が原因究明をしようとして、イマイチ理解できない事象が起きていまして、状況証拠でミスリードしているような感じです。

 

1.接続不良の原因はDNSエラー

 スマホWi-Fi接続しているときに、Webページが開かず、DNSがらみのエラーが出るので分かります。

 

 他にも、Nintendo Switchでもアクセスポイントからインターネットへの接続が×印がついて、「接続できませんでした。エラーの内容を表示します。」の後に、「DNSでの名前解決ができませんでした。」と出ます。

 

 ブログ用ノートパソコンもWi-Fi接続しているんですけど、時々Webページが開かなくなってきました。

 

 上記3件とも、無線LANルータとの接続は出来ているのですが、そこからインターネットへの接続に失敗している感じです。

 

 

 不思議なのは、Nintendo Switch無線LANルータの電源をOFF/ONしないと接続復旧しないのに対して、ブログ用ノートパソコンはPC側のWi-FiのOFF/ONで復旧してくれます

 

 さらに理解できないのは、スマホの場合は、スマホ側のWi-FiOFF/ONで復旧することもあるが、それでもダメな時は無線LANルータのOFF/ONが必要になることです。

 

2.無線LANルータへの有線接続は問題ない

 なんだか書いていて混乱するんですけど、「無線LANルータ」本体にはスイッチングハブとしてLANケーブルを挿せるポートがありまして、無線LANルータに有線接続された機器はDNSエラーが発生していません。(あ、PlayStation4Proは怪しいのがあった!)

 

www.imasaratekina.com

 これですね!この時はうちの無線LANルータも怪しいけど、PlayStation Networkも怪しかったから何とも言えない。

 

 …は!?もしかしてモンハンワールドの接続障害で悪戦苦闘していたから無線LANルータにも負担がかかって壊れたとか!!(いや、そらねーわ。)

 

 とにかく有線接続の機器はDNSエラーに遭遇してなかったんです。

 

3.ルータの電源OFF/ONしても一定時間経つとまたエラー再発

 ルータの電源OFF/ONは色々試してみましたよ。

 

 Webコンソール上でAtermの「再起動」ボタンがあるので、それを押しての再起動で復旧することがあったり、ACアダプタを抜いて数十秒後に挿し直してのOFF/ONで復旧することがあったり、上位のONUとかのネットワークユニットの電源OFF/ONを含めてルータのOFF/ONをやって復旧することがあったり…。

 

 こんなことやって復旧したって、何時間か経つor次の日の朝にまたDNSエラーが再発するんです

 

 

で、原因は何だと思う?

 何でしょうね?大体DNSは上位から割り当てられたものを使う設定だし、それを読みに行けていない。いや、たまに読みに行けてる状態ってことは、IC回路が経年劣化とかでうまくスイッチング出来ていないとしか想像できない。(想像かよ!)

 

 有線接続は正常に動いているのに無線接続だと、機器とルータ間は通信できているから、その先の機能が死にかけているんでは…と想像してみる。(また想像かよ!)

 

さぁ、どうする?

 え?もう買い替えしかないっしょ!(早!)

 

 だってぇ、買ってから5年くらい経ってしまってるしぃ、5年間無料修理保証にも入ってなかったしぃ…てな感じなのと、昨年末にレビューと称して色々な買い物をした結果、楽天ポイントがたまっていたんですよ。

 

NEC PA-WG2600HP2 Aterm WG2600HP2 無線LANルーター IEEE802.11ac/n/a/g/b

価格:12,316円
(2018/4/24 23:22時点)
感想(8件)

 ちょっと値段が高いですけど、気になる機能が色々入っているようなので、試してみたいんです!

 

CPUが専用で組み込まれている

 信号処理のメインCPUが「デュアルコア」なのと、無線用のCPUが、2.4GHz用と5GHz用とでそれぞれ別搭載されているため、従来品よりも処理速度アップが期待できます。

 

NECの新アンテナシステムでシンプルな設置が可能

 僕は、無線LANルータによくある「アンテナ」がキライなんです。

 

 あのトンガリがあると部屋の景観を損ねます。あんな主張はいらないんです。(てか本体はボックスに入れてて見えてないじゃん。)

 

ビームフォーミング&MU-MIMO&バンドステアリング搭載

 ぶっちゃけ、対応する機器が無いとどうしようもないんで、未来への先行投資と考えます。

 

 通信を維持しやすくて、送信帯域が増やせる仕組みはあって損はありません。

 

買い替え前のルータから設定を引き継ぐ【Wi-Fi設定引っ越し】

 これです!これが欲しい!

 

 新しい機器を買った後設定するのが大変なんです。え?新しい機器のほうじゃありませんよ?今までの無線LANルータにつなげてた機器の設定変更です!

 

 SSIDから暗号化キーから変わってしまうと再設定が必要なので、スマホやゲームくらいならすぐですけど、可搬できないIoT機器だと面倒なんです。(どんな機器だよ。)

 

 引っ越し機能がどれくらい使い物になるか分かりませんが、あると便利な機能なので、届いたら試しますよ!

 

その他色々気になる機能があったようです。

 他にも5年も経つと新しい機能がてんこ盛りになっているもんで、すべて試せそうにはないくらい新しくなっていますね。

 

 もう1週間も接続不良でイライラしているので、商品到着が待ち遠しいです。

 

 
 早く商品到着してほしい!接続不良でブログ書いてたのがぶっ飛ぶのをハラハラするのも嫌です。
 

 ではでは。