今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドでオンラインマルチプレイが出来なかった時どう対処したか?【50051-MW1、400-MW1、50152-MW1、51-MW1、CE-33986-9、WV-33898-1、NP-39225-1、NP-35000-8、NW-31247-7】

 ども。もんすぷ:mhspltnです。(むむむです。)

 4月13日から始まったロックマンコラボを、遅ればせながら14日の16:00頃から遊ぼうとしたときに、本日のタイトルのようなエラーコードが久しぶりに現れました。(もうエラーコードのオンパレードだな。)

 

 

初めはログイン時の集会エリア移動時に…

f:id:mhspltn:20180414170858j:plain

 今日は別にオンラインマルチプレイなんてできなくても問題なかったんです。

 

 ただ、モンハンワールドのサーバーにアクセスできないとロックマンコラボイベントのデータがダウンロードされない!これは困った!

 

原因はPlayStation Networkなのか、ウチの本体なのか?!

 まず疑ったのはPlayStation4Pro本体です。

 本体のお知らせ画面には、システムアップデート《Ver.5.53》のインストール準備が整った通知が来ているのみ。

 

 どんなアップデート内容なのか確認しようとすると、通信エラーが発生します。

 PlayStation4Pro本体の再起動をしても、症状は変わりません。

 

 再起動してもダメだということは、モンハンワールドの通信障害の原因が僕のPlayStation4Pro本体ではないということが分かりました。

 

本体は大丈夫だったようだ…。次はどこを確認する?

 次に、僕のPlayStation4Pro本体は有線LANでルータに接続されているので、ルータの不具合を疑いました。

 

 次にやったことは、PlayStation4Proのシステム→インターネット接続のところでテストサイトに向けてアップロードとダウンロードが出来るかどうかを確認しました。

 

 

 すると、「IPアドレス取得」はすぐに「成功」となったんですけど、「インターネット接続」が「失敗」となってタイムアウトしてしまっています。

 

 これは、ネットワーク接続に問題が起きているか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状況になっている(いわゆるサーバーダウン。鯖落ちだな。)可能性があることを示しています。

 特にエラーコードが「CE-33986-9、WV-33898-1」はタイムアウト関連のエラーなのかな?

 

 「400-MW1」や「NP3500-35000-8」が出てきている場合は、PlayStation Networkのメンテナンスや障害発生が原因だったりするので、PlayStation Networkの稼働状況を確認するのが先です。(メンテナンスってPS4で表示されていても、実は障害発生で復旧見込み不明だったりするからな。)

www.jp.playstation.com

 

 

 あとはこちら側で出来ることと言ったら、LANケーブルの抜き挿しとルータの電源OFF/ONしか残っていないので、両方ともやりました。

 

 

 

こっちでやれることはやった。そうすると…

 これで本体のシステム設定→インターネット接続で、ダウンロードとアップロードに数値が出ることを確認したので、テストサーバへのオンライン接続はOKだということが確認できました!

 

 気を取り直して、今回のシステムアップデート内容を確認してみると、

 

「システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善させました。」

 

 …。こんな表示を確認するために僕は頑張っていたのか…。(その先にはロックマンコラボのデータダウンロードが繋がっているからさ!)

 

 

 気を取り直して、システムアップデートを実行してPlayStation4Pro本体を最新の状態にします。

 

システムアップデートも終わったし、モンハンワールド始めるべ!

 システムアップデート後にモンハンワールドを起動してみるも、エラーコードのオンパレードです。

 

 しかし、PlayStation Networkのサービス状況は問題ないので、モンハンワールドのサーバがサービスダウンしているんだろうと、ゲームを何度も立ち上げ直していたら、17:20ごろには復旧しました。何だかすげー疲れました。。。

 

PlayStation™Network 障害・メンテナンス情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

f:id:mhspltn:20180414172016j:plain

 無事ロックマンコラボのデータと本日のログインボーナスをもらうことが出来ました。

 

 で、ロックマンコラボイベントクエストである「ラッシュ大騒動」の説明文を読んでみると、

 

f:id:mhspltn:20180414172045j:plain

 大変! ラッシュによく似たモンスターが暴れているって、みんなが困っているの。お願いハンターさん、みんなを助けて!お礼に、オトモの特別な装備をプレゼントするわ!

依頼者: 緑のリボンの女の子より

 

 …。

 オドガロンは小っちゃくてもラッシュじゃねーし!!

 

 さて、ドガロン2頭×5回やらないとオトモアイルーロックマン装備が作れないので、ぼちぼち頑張ります!

 

 

 ではでは。