今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

iPad Air2で記事を途中まで書いてみました。【Anker Backlit Bluetooth キーボードケース iPad Air 2 専用】

 ども。mhspltnです。本当はこの記事を3月最後の土曜日にアップする予定だったんですが、土日に寝落ちしてしまってアップできませんでした。

 

 さらに昨日はAidemyさんの耳寄り情報を先にお知らせしたかったので、4月3日まで3日遅れての投稿です。

 

---ここからiPad Air2で書いてます。---

 

 年度末の多忙な時期を乗り越えて通常業務に戻れる見込みがたったので、久しぶりにiPad Air2を使って通勤中にブログの下書きをしてみました。(土曜日は人が少なくてちょうどよかったな。)

 

 もちろんiPad Air2でのフリック入力では指が疲れるのと入力タイムラグが嫌なので(それは自分がフリック遅いだけだろ。)、僕がブログを始めるきっかけとなったあのキーボード付きカバーを使って下書きを書きましたよ。

 

www.imasaratekina.com

  

www.imasaratekina.com

 

 このキーボード付きカバー、すごく便利です。

 iPad Air2とこれがあれば、高いお金をかけて軽量ノートPCを買う必要が無いって人も出てくるかも。

 使わないときはiPad Air2のカバーとして本体を保護してくれますし、パソコンを持ち運んで「いかにも!」な感じに見えないのでシンプルなスタイルを貫く人には良いと思います。

 

 でも僕はWindowsで日本語キーボードの環境に慣れてしまっているので、余計にお金がかかってもウルトラブックを買っちゃうんだろうなー。(勢いで中古でブログ用ノートパソコン買ったもんな。)

 

 僕はAnkerの信者といえば信者ですけど、この商品だって良い点ばかりではないですよ。

 例えば、僕のブログは文字列の最初に1字スペースを入れて書くんですけど、その1文字スペースが半角スペースになっちゃう点だとか、キーボードに「Delete」って書いてあるからてっきり入力位置より右側の文字が消えると見せかけておいて「Backspace」と同じで左側が消えちゃう点だとかが残念だなーと思います。(iPad Air2で書くからなのかもしれないな。)

 

 通勤時間中は大体はてなブログの諸先輩方の記事をスマホで拝見しているんですけど、いつもなら3、4記事くらい読める時間を自分の記事作成に使うと全然時間が足りませんね。まぁ僕が記事を書くのが遅すぎるだけなんでしょうけど。

 

 ちょっと仕事が立て込んだという言い訳で、1週間くらいブログを更新してなくて諸先輩方のブログを見てるだけだったんですけど、毎日更新されている方はやっぱり自分を管理できていてすごいなーと思ってばっかりでした。

 

  僕もブログを始めた頃は「毎日更新だけが取り柄になるんです」みたいなことを言ってましたっけ?(オマエは初っ端から毎日更新できてなかっただろ。)なんとなくの毎日更新がガッツリ週1更新まで後退しちゃいましたね。

 

---ここまでがiPad Air2で書きました。---

 

 電車の中でブログを書くなら、僕にはWindowsの13インチくらいのウルトラブックがちょうど良いかもしれませんね。

 iPadだと、Microsoft Edgeアプリを使用してもなんか文字入力が変になったり、ページの構造が壊れたりしてちょっとストレスを感じるときがありました。

 

  とはいっても、電車の中でノートパソコンを出して「いかにも!」な感じでブログを書くには、僕の文章があまりにも稚拙なので、しばらくはこのiPad Air2+キーボード付きカバーでネットサーフィンしたりブログの下書きをしたりってスタイルで行こうと思います。(毎日電車で座席に座れる保証もないしな。)

 

 ではでは。