今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドの大型アップデートは本日!イビルジョー出現のための痕跡集めが必要です!どこで集まるか?(地図付き)【モンスターハンター:ワールド】

 ども。mhspltnです。モンハンワールドの無料アップデート第1弾の記事をアップしたのはもう1週間も前だったんですね。いつの間にかその日が来てしまいました。

 

www.imasaratekina.com

 

 

無料大型アップデート第1弾本日実施

 今回のアップデート容量は603.8MBだったみたいで、スーパーファミコンストリートファイターⅡのカセットに換算すると実に38個分のデータ容量です。カプコンさん太っ腹ぁ!(例えが全然入ってこねぇ…。)

 

 1週間前の僕の記事で紹介したとおり、ゲームバランスの調整と機能改善が実施されました。

 

 特に機能改善で、剥ぎ取りモーション中に仲間のハンターさんからの攻撃を受けなくなったことや、ロード時間待ち時間が軽減されたのは大きいと思います。

 

 僕のPlayStation4ProはHDDをSSHDに交換しているので、どれくらい待ち時間が短くなったのかあまり分かっていないんですけどね。(それよりも遊ぶ頻度が少なすぎて覚えてないだけだろ。)

 

「あの」モンスター:イビルジョーの追加

 

f:id:mhspltn:20180322200506p:plain

 僕はモンスターハンターダブルクロスからモンハン遊びだしたんですけど、この「イビルジョー」は攻撃力が高いし、龍属性やられで攻撃力が落ちるし、二足歩行のせいで弱点部位の頭部に太刀が届かないといういやらしい敵だったのを覚えています。

 

 他の装備のハンターさんにはそこまで嫌いじゃないのかもしれませんが、上記の特性と名前のせいであんまり好きなモンスターじゃありません。

 

 でも、防具はアレだが武器は強いんでない?というネットの書き込みにより、イビルジョーを倒して装備を作るという僕のサブミッションが発動しました!(メインミッションのストーリークリアはよ。)

 

モンハンワールド版のイビルジョーの出現条件は?

 イビルジョーの出現には、恒例の痕跡集めが必要です。順を追って確認していきましょう!

 

①モンハンワールドをVer.2.00にアップデートする。

 なにはともあれアップデートしましょう。アップデートが待ちきれなくてゲームを始めてしまうようでは、イビルジョーも出てこないし、機能改善したモンハンワールドで遊べませんよ。(ストリートファイターVで自分がやったことを思い出せ。)

②調査拠点内流通エリアで3人の明朗な学者に話をする。

 いつものバウンティ報告をする場所の近くで、3人の明朗な学者の上に『青い!マーク』が付いているので、話しかけましょう。

 

 第5期調査団がこの島に来るのはすごく大変だったのに、イビルジョーはしれっと乱入してきています。謎です。

 

 まぁ、40年も古代樹の森と大蟻塚の荒地だけしか調査していなかった総司令もすんなり話を受け入れてくれていることだし、公式にイビルジョーの痕跡探しが始まりましたよ。

 

③大蟻塚の荒地に出発!痕跡を集めたら一旦調査拠点に帰る。

 大蟻塚の荒地で「???の痕跡」を集めましょう。イビルジョーを発見すると???がイビルジョーに変わります。

 

 マップの下半分でうろちょろしてたら痕跡が見つかりました。もちろん頭装備はハンターヘルムαを使って導蟲の効く距離を伸ばしてます。

 

 僕がイビルジョーの痕跡を見つけた場所の地図をアップしておきますね。

エリ4の薬草の近く

f:id:mhspltn:20180322195225j:plain

 このエリア4は結構足跡が発見できますよ。

 

エリア4の中心近く

f:id:mhspltn:20180322195216j:plain

f:id:mhspltn:20180322195207j:plain

 

エリア8のエリア6との境近く

f:id:mhspltn:20180322195233j:plain

 ここで初めに「古い二筋のひっかき跡」の痕跡を見つけてエリア4でバンバン痕跡が見つかったんです。

 

エリア9のエリア10との境近く

f:id:mhspltn:20180322195156j:plain

 

エリア10のエリア9との境近く

f:id:mhspltn:20180322195737j:plain

 実は、ハンターの右上の?マークがイビルジョーでした。

 

 痕跡を探していたら本人に出会っちゃったみたいな。いい場所で遭遇したら「That's 食物連鎖ー!」って感じの絵が見られます。(モンハンワールドだからこそ出来た光景だな。)

 

エリア11のツラヌキの実の近く

f:id:mhspltn:20180322195729j:plain

 これで痕跡が揃ったら、さっさと調査拠点に帰りましょう。

 また3人の明朗な学者に報告です。(青い!マーク出てるから迷わないね。)

 

④調査拠点に戻って3人の明朗な学者に報告して、特別任務クエストを受注する。

 特別任務クエスト「食物連鎖の波に乗れ!」が受注できるようになります。

f:id:mhspltn:20180322152510j:plain

 

⑤「相棒」の痕跡を集めながらイビルジョーの出現ポイントに移動します。

 f:id:mhspltn:20180322173840j:plain

 クエストが始まると、「相棒」が…いない!

 

 痕跡が残っているので、矢印の方向に進みながら「相棒の痕跡」を集めていきます。

 

 痕跡が集まるころに、イビルジョーとの遭遇イベントが発生します。

 

 相棒を救出したら、救難信号が打てるようになります。同胞ハンターさん達と協力したり、独力で頑張って倒してくださいね。

 

イビルジョー討伐後はフリークエストが出現します

 イビルジョー討伐後に、★7フリークエストに「あなたも私も食物連鎖」が追加されます。

 

 これで「ジョー武器」や「ジョー防具」を作成するために、イビルジョーの乱獲が始まるわけですね!(表現が悪いな。)

 

ジョー防具ってどんな感じ?

 f:id:mhspltn:20180322155222j:plain

 これがバンギスαの画像です。

 

f:id:mhspltn:20180322155232j:plain

 こっちがバンギスβの画像ですね。

 

 まだ素材が全部集まっていないので防具を作っていないんですけど、どうも初期防御力はネルギガンテ防具より低いですね。

 

 公式サイトで情報が小出しにされていた分ちょっとがっかりな感じです。

 

 でも、ネットではジョー武器が良いという書き込みがあるので、武器を先に作ってみようかなと思います。

 

 一応防具用の素材も確保しておこうと思うので、備忘録でバンギス防具に必要な素材を書いときますね。(αもβも必要数は同じだ。

バンギスヘルム

・恐暴竜の黒皮 5個

恐暴竜の頭殻 2個

恐暴竜の鉤爪 2個

恐暴竜の宝玉 1個

 

バンギスメイル

恐暴竜の黒鱗 3個

恐暴竜の黒皮 4個

恐暴竜の唾液 2個

・堅竜骨    4個

 

バンギスアーム

恐暴竜の黒皮  4個

恐暴竜の大牙  2個

恐暴竜の尻尾  2個

・いにしえの竜骨 1個

 

バンギスコイル

恐暴竜の黒鱗  3個

恐暴竜の黒皮  4個

恐暴竜の唾液  2個

・ギルオスの上鱗 3個

 

バンギスクリーヴ

恐暴竜の黒鱗  3個

恐暴竜の黒皮  4個

恐暴竜の鉤爪  2個

・ギルオスの上皮 4個

 

以上です。

 それでは引き続き、モンハンワールド攻略を頑張ります!

 だれか、ユニバ限定クエストのオトモが必要じゃないですかね?喜んで同行しますよ?(もうあきらめろや。)

 

 

 ではでは。