今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

モンハンワールドで大型アップデート実施!ゲームバランス(武器)の調整が入りますよ!【モンスターハンター:ワールド】

 ども。mhspltnです。モンスターハンターワールドをちょくちょく遊んでいる方も、これからやってみようかなという方も、今回のアップデートは重要ですよ。

 

f:id:mhspltn:20180315213042p:plain

 

 

大型アップデート第1弾を近日実施

 無料大型アップデートは2回に分けて実施されます。

 第1回目のアップデートは2018年3月22日に実施されますよ。

 

 無料大型アップデートで「あの」モンスターの追加や機能改善、ゲームバランスの調整が実施されるようです。

 

アップデートでどんな機能改善されるの?

 地味にありがたい機能改善が起こるようですよ。

 以下、公式サイトから引用。

・ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減しました。


・メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加しました。


・クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)」を追加しました。


・スタートメニュー>オプション>GAME SETTINGに「字幕サイズ」の変更項目を追加しました。


・「別の集会エリアに移動」メニューにある「所属サークルから探す」の名称を「サークルの集会エリアを探す・作る」に変更しました。(機能の変更はありません)


・剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないようにしました。
 さらにクエスト達成時の剥ぎ取りモーション中は、爆弾などを含めた全てのダメージリアクションを取らないようにしました。


・モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和しました。


・タイトル画面にアップデートバージョン表記を追加しました。(PlayStation®4はVer. 2.00と表示されます)

 

 剥ぎ取り中に仲間のハンターさんの攻撃が当たらなくなったとかは、モンハンを始めたばかりとか、オンラインマルチプレイを始めたばかりの人にはありがたいです。

 

 クエストクリア時に参加していたハンターさんが暴れて剥ぎ取りするのが大変だったとかありましたよ。あれを初めてやられると結構ショック受けますよね。

 

 まぁ、僕が最初に「剥ぎ取り妨害」の洗礼を受けたのはモンスターハンターダブルクロスの時だったので、モンハン:ワールドでやられたときは慌てず諦めず剥ぎ取りしましたけどね。

 

武器の調整が入ります!

 ほとんどの武器が上方修正されます。下方修正や修正なしの武器は元から強かったということなんでしょうか?(オマエは太刀ばっか使ってたから分からんよな。)

 初心者ハンターさんにオススメの太刀ですが、見切り斬りの判定範囲の緩和でますます強くなりますね。ありがたいことです。

大剣

溜め斬り威力をアップしました。
・溜め斬り2段階目の威力アップ
・溜め斬り3段階目の威力アップ
・強溜め斬り2段階目の威力アップ
・強溜め斬り3段階目の威力アップ


太刀

見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和しました。
・見切り 成功判定タイミング延長
・見切り 成功判定アタリの拡大
・見切り斬りのヒット判定拡大
・見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
・気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

片手剣

剣の一部の威力をアップし、また抜刀時のスリンガーの有用性を高めました。
・回転斬りの威力アップ
・抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に

ハンマー

気絶効果を調整しました。
・溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
・溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
・溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ

狩猟笛

攻撃力の底上を図りました。
・自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)

ガンランス

砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップしました。
・斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
・各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
・竜杭砲のモーション値をアップ
・竜撃砲の威力をアップ

スラッシュアックス

零距離解放をより使い易く調整しました。
・零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
・剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
・零距離解放突きの威力をアップ
・乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

チャージアックス

榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整しました。
チャージアックス榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
・超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
・超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
・強属性ビンの属性補正値をアップ
・超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集

操虫棍

攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和しました。
・エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
・エキス効果時間を全体的に延長
・乗り中、エキス効果時間が減らないように変更

ランス

より使い易く調整しました。
・カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与

双剣

より鬼人ゲージを溜めやすく調整しました。
・鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
・鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正

一部不具合修正を行いました。
・「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
・竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正

ライトボウガン

調整項目はありません。

ヘビィボウガン

調整項目はありません。

 

より遊びやすくなる無料大型アップデートは3月22日

 「あの」モンスターの情報は置いといて、モンスターハンターダブルクロスよりも遊びやすい(とmhspltnは思っています。)モンハン:ワールドが、今回のアップデートでさらに遊びやすくなります。

 遊んだことない人は是非遊んでみてください。そしてご無沙汰の人は是非再開しましょう!(オマエモナ。)

 

 

 ではでは。