今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

ついに4K60Pの高画質キャプチャーが発売される【Elgato Game Capture 4K60 Pro】

 ども。mhspltnです。動画編集ソフトというオマケに釣られてゲームキャプチャーを買ったのが去年の話でした。(おかげで主にNintendo Switchのゲーム動画をYoutubeにアップするのに色々浪費したな。)

 

www.imasaratekina.com

  このころの僕は、ゲームをキャプチャーするのに「フルハイビジョン画質」というキーワードと「1080/60P」というキーワードがあれば完璧なゲームキャプチャー環境が手に入ると考えていました。…そう。「限定版のアレ」に出会うまでは。

 

 

www.imasaratekina.com

  ゲーム機で4K画質を出力できるようになった&4K液晶テレビの価格が下がってきたということで、PlayStation4Proの映像出力をさせつつ4K画質のままゲームキャプチャーできる環境も身近になってきたんじゃないかと探したんです。でも、僕の検索力では手の出せる値段で4K60Pの動画キャプチャーが出来る機器を見つけることが出来ませんでした。

 

 まぁ、キャプチャーを探し始めたときや限定版のアレに出会った頃の僕は(まだPS4Proを買っていない時ですよ。)、まさか自分がPlayStation4Proを手に入れるとは思っていなかった訳ですし、所有していたゲーム機もPlayStation3Nintendo Switchだったので、フルハイビジョンで60コマのキャプチャーが出来れば充分でした。

 

 GV-USB3/HDを買ってから、セットアップやキャプチャー品質の調整に四苦八苦していたので、4K60P対応のキャプチャーについて調べることが無くなっていました。

 

youtu.be

 最近モンハンワールドで遊んでいて、PlayStation4に標準で付いているキャプチャー機能を使ってゲーム動画を撮り、Youtubeにアップしてみることがあったので、そういえば4K60Pのキャプチャーって結局存在するんだっけ?ってな感じで調べたら、ありましたよ!こんなのが!

 

 elgatoっていうメーカーが2月16日に発売するらしいです。アピールポイントとすれば、

・PlayStation4ProやXbox One Xの映像出力をそのままキャプチャー可能。

・PlayStation4Proでは15分間のキャプチャーしかできないが、これはPCの記憶容量が許す限りキャプチャー可能。

・値段が現実的。(5万円切るレベル)※なんだかプレミア価格がついているようですね。

 

という感じでしょうか。ただ、4K60Pということは、1080/60P(フルハイビジョン)画質の4倍の画質になるということなので、単純に動画ファイルの容量も4倍必要ってことになりますよね?HDDの容量がすぐに一杯になってしまいそうで恐ろしいです。

 

 パソコンの必要スペックとかが分からなかったんですけど、2月16日になったら購入レビューしてくれるブロガーさんとかが出てきてくれるでしょう。そしてYoutubeとかに動画をアップしてくれて、4K大画面テレビで再生してもキレイな画質を堪能できる日が来るんでしょうね。

 

 世の中どんどん技術が進歩していきますね。

 

 ではでは。