今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

オンラインマルチプレイは無料じゃないんですよ!頼むから繋がってくれ!【MONSTER HUNTER : WORLD:NP-31975-5、NP-31959-7、NP-31928-3ほか】

 ども。mhspltnです。

 

 お昼からモンハンワールドで遊んでいて、17時過ぎくらいに、オトモアイルーの防具をレウスシリーズにしてあげたいと思い立ったんです。

 

 素材集めは一人で回るよりみんなでサクッと終わらせようとオンラインマルチプレイで同胞ハンターさんの集会所に参加しようとしているんですけど、もう1時間くらい様々なエラーコードを吐き出してウチのPlayStation4Proのネットワーク環境のせいにされています。

 

 さっきまではオンラインマルチプレイ出来てたのになー…。(夕方になってみんな遊び始めたのかな?)

 

f:id:mhspltn:20180128215025j:plain

 PlayStation4Proからインターネット普通に出来るし、接続確認でインターネット版のPlayStation Network稼働状況のページが表示されます。

 

 正常稼働しているということなんですけど、ホンマかいな!?←このキャプチャー画面が19時ごろで、22時過ぎにこのページを確認したら、下のような感じになっていました。

 

f:id:mhspltn:20180128222903j:plain

 

 発売日だった金曜日の夜もオンラインマルチプレイが出来なくて、その時は障害情報が出ていたから「しょうがない。どのみちストーリーを進めないと今回のモンハンはマルチプレイできないし。」って諦めてソロでちまちま進めてましたが、今日は素材集めを同胞ハンターさんをお助けしながらやってたのに、一人だと時間がかかって大変なんです。

 

 PlayStation4で遊んでいて、PlayStation Networkに繋がらなくなったなと思ったときは、下記のPSNメンテナンス情報をまずは開いてみましょう。

 

PlayStation™Network 障害・メンテナンス情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

 …くぅ。さっきまではレイギエナの「風漂竜の逆鱗」という素材がなかなか出てこずに、8回くらい他の同胞ハンターさんの救難信号をお助けしてたんですよ。

 自分のストーリークリアと合わせて9回やっても素材が出てこないなんて…。

 

 ちなみにこの「風漂竜の逆鱗」ですが、レイギエナの部位破壊をすると出てくるとかこないとか。(何てったって希少部位だからな!)

 

 僕の場合は頭の部位破壊は毎回やっており、運が良ければしっぽ(切れないけど部位破壊のボーナスが出てきたぞ。)、翼(スラッシュアックス使いの人がいたらやってもらってたね。)も部位破壊してから討伐しているのに、(捕獲してくれるハンターさんもいたな。)全然出てこなかった。この確率の低さは何なんだ!

 

 そのくせに最後の1回でこの逆鱗が2個も手に入っちゃうんだからもー何だかなーって感じですよ。(お前は確率ゲームに弱いよな。)

 

 

 …と、レイギエナの素材についてボヤいていたらなんかオンラインマルチプレイが出来るようになりました。

 

 さっきまではエラーコード(覚えているのだけでもNP-31975-5やNP-31959-7やNP-31928-3とあと3種類くらいかな。)やらなんやらが出てきて自分で集会所立てるのも仲間の集会所に入るのも出来なかったのに。(○○-MW1はモンハンワールドのサービスに関するエラーのようだぞ。)

 

 MONSTER HUNTER : WORLDは課金のない公平なゲームだから、(DLCで「土下座」とか「死んだふり」とかのジェスチャー系とコスチューム系は別な。)金曜日の通信不具合とか公式に認めたのが発生しても、いわゆる「詫び石」みたいな措置はないんでしょうね。あ~、週末休みが終わってしまう。貴重なプレイ時間よ返ってきて!

 

 

 一応、NP-○○○○-○のエラーコードが出たときは、お家のネットワーク機器関係も原因のようなので、インターネット上に対処方法が掲載してあったりしますけど、お使いのPlayStation4がインターネットに普通に接続できていることが確認できるなら、素人が出来ることはただ一つ。「PlayStation4の再起動」しかないんじゃないかと思います。

 

 

 ルーターがハングアップしたとか、DHCPの割り当てに失敗したとか、技術的な問題が起こることもあるでしょう。

 でもその時はPlayStation4からインターネット上のページが表示できなくなっているはずで、もちろんオンラインマルチプレイが出来なくて、トロフィーとかのPlayStation Networkに接続しないとサービスが受けられないような様々なものがエラーになっていることでしょう。

 

 今回の事象ではそこんところは正常に動いているように見えたので、PlayStation4の再起動」なわけです。(なんかB-CASの時と被るわー。)

  

www.imasaratekina.com

 

  …で、オンラインマルチプレイが出来るようになったんですけど、念のためにPlayStation4を再起動してみたら…本日集会所で一緒になった同胞ハンターさんたちの履歴リストが消えてしまいました!(毎回そうなのかもしれんぞ?)一緒にクエスト回ろうねって言ってたハンターさんもいたのに!

 

 (…モンハン以外の話題も今週からぼちぼち復活させるからまた見に来てやってください。)「ドンマイ!」(モンハンか!)

 

 

 ではでは。