今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

次の作業が必要です BUFFALO TurboPC EX series 手動でアンインストール と表示されたら【Windows10 Update】

 ども。mhspltnです。今日は少し早く仕事が終わったんですけど、メインPC?に英語で何か表示があったところから本日の題名みたいなのが表示されて、結局1時間半くらい時間を取られてしまいました。ですので、WindowsUpdateで同じ症状が出てその検索で来られたみなさんは時間に余裕があるときに作業した方が良いと思います。

 

 

何があった?(WindowsUpdateが失敗する!)

 家に帰ると、ネットショッピングする用のノートパソコン(メインPCで良いだろ。)に何だか変な英語でポップアップが出ていると家族から指摘があったので、画面を確認してみると、Windowsのセキュリティアップデートに失敗した的な英語が表示されていました。で、TryAgainみたいな表示(曖昧な記憶だな。)のボタンを押したところで本日のブログタイトルの画面が表示され、次に進まなくなりました。

 

f:id:mhspltn:20180126104723j:plain

 

このプログラムに見覚えが無い(プログラムに表示されない)

 どうやら表示されているプログラムをアンインストールしないと先に進めないようです。BUFFALO関係のプログラムは、BUFFALO製の外付けHDDを接続したときにバックアップユーティリティとかをインストールするときに入れたような記憶がありました。

 

 手動でアンインストールしないといけない感じなので、まずはスタートボタンをクリックし、歯車アイコンの設定から「アプリ」をクリックしてアプリの一覧を出します。で、そこから「BUFFALO」の表示を探すと、「BUFFALO BackUp Utility」しか出てこない。「TurboPC」の表示もない…。(Windows7の時みたいなアンインストールの画面を出してみようぜ。)

 それじゃあ、同じ「アプリ」の画面の右ペインにある「関連設定」のところにある「プログラムと機能」をクリックして「BUFFALO」を探すと、やっぱり「BUFFALO BackUp Utility」しか出てこない。「TurboPC」の表示もない。…よく考えたらWindows7からWindows10にアップグレードする時にTurboPCみたいな名前のプログラムはアンインストールしたはず…!じゃあなんで今も亡霊のように出てくるのか?

 

もしかして違うプログラム?

 BUFFALOのプログラムを「アンインストール」することに気を取られ過ぎたのかもしれない

 BUFFALOのプログラムは外付けHDDを接続するときにインストールしたのと、無線LAN親機を使っていた時に何かインストールしたと思うので、CドライブのProgramfilesの中を探索してみた。…ない。

 なんなんだろーなーってCドライブ直下に戻ると、「BUFFALO」のフォルダを発見!中を覗いてみると、昔試したBUFFALO無線LANの型番のフォルダ(何台無線LAN乗り換えてんだよ!)と、外付けHDDを導入したときにインストールしたときの名前のファイルがありました

 

f:id:mhspltn:20180126104632j:plain

 

 

犯人はコイツでした(ただのフォルダじゃん!)

 DriveNavi_○○のフォルダを削除して、最初の画面の「情報の更新」をクリックすると、インストールが続行されました。なんだそれ。(ただのフォルダ削除じゃん。)アンインストールなんて紛らわしい表示をやめてほしいです。これで大分時間を取られました。

 

f:id:mhspltn:20180126104728j:plain

 

 アップデートファイルをダウンロードするのかと思ったら、なぜかWindows10をインストールしてますの画面が。僕のはもうWindows10なんですけど…。

f:id:mhspltn:20180124200216j:plain

 じーっと画面が変わるか見ていると、デスクトップ画面が出てすぐ英語で「アップデートを完了するために再起動しましょう」的なメッセージが表示されたので、「Restart Now」ボタンをクリック。

 

f:id:mhspltn:20180124202458j:plain

 そうしたら、すかさず「サインアウトしようとしています」と真っ赤な警告画面っぽいウィンドウが出てきました。「閉じる」ボタンしかないんなら表示してくんなよ。

 

f:id:mhspltn:20180124202528j:plain

 それからの画面はひたすら待たされるだけで、選択肢をクリックするとか続行ボタンを押すとかはなかったです。

 

f:id:mhspltn:20180124202631j:plain

 いろいろやることがあるのにずっと待たされましたよ。だって途中で止まったらネットショッピングするのに支障が出ます。(ブログ用の方を使えばいーじゃん。)

 

f:id:mhspltn:20180124205421j:plain

 ログイン画面が出てきました。この時点で作業開始から1時間以上経過。ブログのネタになると知っていたらもっと前の画面から写真を撮っていたのに。とぼやきながら、ログインすると、Windows10に初めてアップグレードしたときの応答が。

「こんにちは」 …日本では今は「こんばんは」だと思うよ?

「PCの更新プログラムがあります」 えっ?!まだ更新残ってんの!?

「これには数分かかることがあります」 またかー。(もう20分くらいかな。) 

「さあ始めましょう」 よろしくお願いします!(モンハンか!)

 

Windows Updateの結果(Fall Creators Updateになってたよ!)

f:id:mhspltn:20180124205651j:plain

 これでWindows UpdateによってFall Creators Updateになったようです。

 みなさんのパソコンも無事Updateできますように。

 

 ではでは。