今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

あれ?どこかでお会いしましたか?【TK-FCM062BK】

 ども。mhspltnです。このブログで、モンスターハンター:ワールドコラボキーボードがAmazonやら大手通販サイトでなんで予約できないんだと嘆いていたことが功を奏したのか、ヨドバシドットコムやYahoo!ショッピングで取り扱いが出てきだしました。(別にお前のブログ見たんじゃないと思う。)

 

www.imasaratekina.com

 

 

f:id:mhspltn:20180115224640p:plain

 いやー良いことじゃないですか。これでTポイント(期間固定の方ね。)を消費して購入できるので試し買いしやすくなりました!

 

 ただ一つ気になる点がありまして、このエレコムモンスターハンター:ワールドコラボキーボード、有線接続なんです。(コード長3mよ。)

 

 リビングでPlayStation4を楽しもうとしたときに、コントローラーは無線なのにキーボードのコードが部屋を横断していて家族に邪魔になるかもしれないと思いました。あと、キーボードを片付けるときにコードが長すぎてサッと片付けができないかもしれない。…嘘です、単純にコードが長くて片付けるのがメンドクサイ。

 

 

 ワイヤレスキーボードの方がモンハンライフがもっと幸せになるんじゃないかと思って、Amazonとかで検索しまくっていたんですけど、その時にTK-MHW01BKにめちゃくちゃよく似たキーボードを見つけたんですよ!もうなんか生き写し過ぎててキモイ!(いや、こっちがベースモデルなんじゃねーの?)

 

 ね、似てるでしょ?え、良くわからないって?

f:id:mhspltn:20180115225728j:plain

 こっちがモンスターハンター:ワールドコラボキーボードの【TK-MHW01BK】で~。

 

f:id:mhspltn:20180115225806j:plain

  こっちがさっき見つけた【TK-FCM062BK】ですよ。え?興味が無さ過ぎて見分けがつかないって?(多分みんなそう思ってるよ。)

 

 大きな違いはこの2点ですかね。

モンスターハンター:ワールドコラボキーボードTK-MHW01BKはケーブル長3m、さっき見つけたTK-FCM062BKはケーブル長が1.6mである。

モンスターハンター:ワールドコラボキーボードTK-MHW01BKは全キートップモンスターハンター:ワールドオリジナルフォントを採用、Enterキーに「新大陸古龍調査団」のシンボルマークがあしらわれていて、矢印キーの上に「MONSTER HUNTER : WORLD」って書いてあるように見える。さっき見つけたTK-FCM062BKのキートップにはスタイリッシュで見やすいオリジナルフォントがあしらわれている。

 

 

 気になる価格差なんですけど、モンスターハンター:ワールドコラボキーボードTK-MHW01BKが2,246円(Yahoo!ショッピング)に対してさっき見つけたキーボードTK-FCM062BKが1,030円(Amazon)なんです!

 もうね、モンスターハンター:ワールドオリジナルフォントとコードが1.4m余分に長いだけで1,216円も差が開いてしまうものかとビックリしましたよ。(コラボってところでお前が踊らされてるだけじゃねーの?)

 

 いくらコラボキーボードとはいっても、価格差が大きいのと有線接続なのがどうしても気になってしまって、こうなったら無線式でパンタグラフキーボードで日本語キーボードで安いやつがないかなーって(注文多い!)思い立ったので、もうちょっと時間をかけてキーボードを選ぼうかなと。別に1月26日にキーボードが無くても同胞ハンターさんへの挨拶に困っても、狩猟に困るわけではないので。(コミュニケーションは大事だと思うよ。)

 

 でもワイヤレスタイプだとキー入力に遅延が発生したり、NumLockやCapsLockのランプが無かったりと、割と無視できない問題が多いように思うので、なかなか試し買いができないです。

 そこで思いついたのが、「俺ワイヤレスキーボード買ってたじゃん!」です。

 

www.imasaratekina.com

  このUnyfyingレシーバータイプのワイヤレスキーボードはPlayStation4で使えるとどっかのサイトの記事で読んだような記憶がうっすらとあるので、(信憑性薄いな。)

まずはこいつで試してみようかなと。復活したデスクトップ用のキーボードだからいっつも使っているわけじゃないし。

 このキーボードはAmazonでベストセラーになってますし、過去にはモンスターハンターフロンティアGのコラボモデルも出ていたので、ちょうど良いと思います。もう一個追加で買ってもTK-MHW01BKより価格が安いし。

 

  僕にとって良いキーボードに巡り合えたらまた報告します。

 

 ではでは。