今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

動画編集ソフトのその後(PowerDirectorかVEGASか)

 ども。mhspltnです。以前動画編集ソフトでPowerDirectorとVEGAS Proどっちにしよーかって迷っていた記事を書いたり、

 

www.imasaratekina.com

  PowerDirectorのアップグレードをするのに、ソフトの言いなりになるべきか(15Ultimate)、AmazonのPrime会員割引でアップグレードパッケージを買うか(16Ultimate)を悩んでいました。

 

www.imasaratekina.com

 

 …。今思うとブログの記事タイトルに対して僕の言っている内容が伴っていない感じがします。(やっと気づいたか。)これでは1年後にブログを振り返ったときに「アレどこで喋ったっけ?」が頻発してまたブログの更新に時間がかかってしまいそうです。

 記事のタイトルのつけ方は書き始めの瞬間の気分でつけているので、書いている間に感情の方向が変わってしまうと、タイトルと関係ないものが出来上がってしまう恐れがあります。どうやったらブレないタイトルをつけられるかは今後の課題としましょう!(先送りしたな。)

 

 動画編集ソフトをどうしたかでしたね!行動を起こしたのは、過去の記事をアップしてから年末までの2週間足らずです。

 

 

どっちを買ったんだよ?

 まずはSOURCENEXTさんのVEGAS全部入りキャンペーンがとても気になってしまいまして、定期的にキャンペーンをしているのは知っていたんですけど、次回全部入りキャンペーンがいつ来るか分からないので、今回買ってしまいましたよ!

 

 このソフトが欲しかった(キャンペーン中にね。)理由の一つに、楽曲作成ソフトの同梱があります。Acid Proが付いてくるので、今後動画編集に音楽の作成が必要になると思いますが(それはいつ来るのかね。)、自分でループサウンドを作成できるようになっていれば音付けで困ることは無くなるかなと!

 また、VEGAS Proのバージョンがどんどん上がっていくにつれて、この全部入りキャンペーンの内容が若干変わってきているようで、今まで出来ていた機能がなくなったり、新しく出来るようになった機能があったりで改善と改悪のバランスがどうなるか予測ができません。今のセットの内容が以前より悪くなっているようなので、買いたいときに買っておこうと思いました。

 

いくらだった?

 VEGAS使いの先輩方は、SOURCENEXTのキャンペーンで購入するのが定説になっているようなので、欲しくなったとしてもキャンペーンまで待ちましょう。ちなみに1月7日時点の価格はまだ高いです。もっと安くなります。待ちましょう!僕は1万円台で買ってます。

 

 僕は「全部入り」を買ったと言いましたが、この全部入り、普段なら1万円する解説動画も何個か入っています。(解説動画なしのセットキャンペーンもあるから注意な!)VEGAS Proは先輩ユーザを探すのに苦労しそう(日本のユーザ数が少ないのかな?)なので、解説動画がセットになっているんであれば(金をとるくらいのクオリティと言い張るなら)、 それを買ったほうが良いだろうという判断です。

 

で、使ってみてどうよ?

 …。実は、まだインストールしただけなんです。Acid Pro7を実行してちょっといじったのと、解説動画を一本のうち半分見たくらいで止まっています。(高い金払ってコレかよ!)

 全部入りだけあって、ソフトの本数が結構あったんでインストールするのでおなか一杯になってしまったというか、もう一個のソフトに手を取られたというか…。

 

え?もう一個のソフトって何よ!?

 じつわ…。ぱわーでぃれくたーもかっちゃったよっ!(山田孝之風)

 じつは、PowerDirector14UltimateSuite(今は16だから2個前の旧版だな。)を買えまして、どうせ最新版の機能なんて使いこなせるようになるころにはもっと新しいバージョンが出ているだろうし、なにより安かった!(アップグレードするよりはるかに安かったな!)そして「Suite」というだけあって、普通の「Ultimate」以外にも何個かオマケがついているので、まずはこいつを使ってみて動画編集という手法を知ろうと思ったんです。(じゃあVEGAS買うのやめときゃよかったのに。)

 

 あと、VEGASを使っていない理由の一つですが、このPowerDirectorのタイトル編集機能でスプラトゥーン2の攻略動画のチャンネルタイトルを作っちゃった(っていうほどの作業でもないだろ。)んで、しばらくはPower Directorを中心に使っていこうかと思っているんです。

 

おわりに

 というわけで、一度に2種類の動画編集ソフトを買ってしまい、まだ一個目もまともに使いこなせていない僕なんですが、スプラトゥーン2の攻略動画があと1エリアでクリアするので、(できれば今日中にクリアしときたいな。)これをアップし終わったら、次のターゲットで子供が遊んでいるマインクラフトの作品紹介をやってみようかと考えています。そこで、マイクラの作品紹介をするために動画編集ソフトの機能を使って色々試していきながら使い方を習得できればと思っています。

 

 やばいもう定例更新の時間だ!

 

 ではでは。