今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

今年(上半期)はユニバーサルスタジオジャパンに行きたいと思った

 ども。mhspltnです。テレビをぼ~っと見ていたら、いつの間にやら日付が変わってしまっていました。そろそろグータラな生活から日常モードに直していかないといけませんよね。

 

 

ユニバーサル・クールジャパン2018

 で、テレビをぼ~っと見ていたら、ユニバーサルスタジオジャパンのCMが流れたんですけど、そこにモンハンとFFが映っているじゃないですか!知らなかったの俺だけかよ!(それはFFXでしょ)な感じで慌ててユニバーサルスタジオジャパンのホームページを見てみると、確かにありました。いや、これから始まるんですね。

 僕が行きたい!と思ったのがこの2つのアトラクションです。

 

モンスターハンター・ザ・リアル

www.usj.co.jp

 開催期間は2018年1月19日(金)から6月24日(日)までです。

 

 ウォークスルー型アトラクションでAR(拡張現実)技術を使って表現されたモンスターハンターの世界で武器を持ってモンスターと対峙できるそうです。

 

 武器持ってウォーキングしてARでどうやってモンスターと戦うんだろう?部位破壊は出来るんだろうか?は…剥ぎ取りもARでできるんでしょうか?

 

PlayStation4モンスターハンター:ワールドとコラボ

 ちなみに、このアトラクションを遊んだ人は、PlayStation4モンスターハンター:ワールドのオリジナル・コラボクエストを「受注」できる「USJエストパス」を入手するためのプロダクトコードをもらえるようです。

 

 このプロダクトコードは、配布期間が「前期」と「後期」に分かれていて、「前期」で受注できるオリジナル・コラボクエストではハンターの武器とオトモアイルーの装備を生産できる素材が手に入ります。「後期」で受注できるオリジナル・コラボクエストでは、ハンターの防具と、「前期」で生産できるハンターの武器を強化できる素材が手に入ります。

f:id:mhspltn:20180105013800p:plain

オリジナル・コラボ武器(ハンター)

 ・蒼星ノ太刀

オリジナル・コラボ防具(ハンター)

 ・蒼星の将αシリーズ

オリジナル・コラボ装備(オトモアイルー

 ・蒼星ネコシリーズ

 

【前期】プロダクトコード配布期間(2018年1月19日から4月26日まで)

  モンスターハンター:ワールドの発売前である2018年1月19日(金)から4月26日(木)までの期間が前期のプロダクトコード配布期間です。クエストの受注可能期間とは違うので注意してください!

イベントクエスト名

 USJ・躍動せよ、金の星たち!

エストを受注できる期間

 2018年1月26日(金)から6月10日(日)

生成できる装備

 ・蒼星ノ太刀

 ・蒼星ネコシリーズ

 

【後期】プロダクトコード配布期間(2018年4月27日から6月24日まで)

 2018年4月27日(金)から6月24日(日)までの期間が後期のプロダクトコード配布期間です。

イベントクエスト名

 USJ・燃えよ、蒼き星達!

エストを受注できる期間

 2018年4月27日(金)から8月8日(水)

生成できる装備

 ・蒼星の将αシリーズ

強化できる装備

 ・蒼星ノ太刀(蒼星ノ太刀【舞龍】に強化)

 

さらにダウンロード特典

 オリジナル・コラボクエストをクリアすると、両期間中、特典としてギルドカードの背景と称号をゲットできます。

 ・ギルドカード(背景):「モンスター襲来!」

 ・称号:「ユニバーサル」「スタジオ」「ワンダー」「世界最高」「クールジャパン」

 

プロダクトコード(USJエストパス)の入手方法

 オリジナル・クエストの受注に必要な「USJエストパス」を入手するには、「モンスターハンター・ザ・リアル」を体験した際に渡される用紙「調査記録書」に記載されている「プロダクトコード」を、PlayStationStoreで入力し、「USJエストパス」をダウンロードします。プロダクトコードの使用回数は1回のみです。

 

期間中にUSJに行けない人も諦めないで!

 「USJエストパス」を持っていない人でも、他のハンターさんが「受注」したクエストにオンラインマルチプレイで「参加」することで、オリジナル・コラボクエストで遊ぶことができます。

ファイナルファンタジーXRライド

www.usj.co.jp

 こちらも開催期間は2018年1月19日(金)から6月24日(日)までです。

 特殊なゴーグルを装着して乗車する、急な加速、上昇、降下、旋回など激しい動きを伴う高速ジェットコースターだそうです。

 

 このジェットコースターが駆け抜けるのは「ファイナルファンタジーの数々の世界」としか分かりません。なんかモヤモヤします。

 セフィロスクラウドの因縁の対決のシーンをやっていたらすぐに終わりそうな感じがするんですけど、15作+αもあるファイナルファンタジーの作品を駆け足で見せていくんですかね?とにかく情報不足で分かりません。(おいモンハンと違ってあっさりすぎないか?!)

 

おわりに

 とにかくどちらも6月24日までの期間限定のアトラクションなんで、是非それまでに行ってみたいんですけど、僕の好き嫌いでUSJのアトラクションを決められるほど決定権を持っていません、かといって友達と行くってのも家族に悪いし。

 USJ開園当初と違って入園チケット+エクスプレス・パスが無いと楽しめないような感じになっていますね。これも行きたいけど敷居が高いと感じてしまう原因かもしれません。

 

 名探偵コナンも同じ期間にアトラクションがオープンするし、3月16日(金)からは美少女戦士セーラームーンのアトラクションがオープンするみたいですので、みなさんも体験してみてはいかがですか。

 

 僕としてはモンスターハンター・ザ・リアルを一人でも多くの人が体験して、オリジナル・コラボクエストをPlayStation4モンスターハンター:ワールドで楽しんでもらいたい!ですよね、山田パイセン!(それはお前がオンラインマルチプレイでコラボクエストに参加できる可能性が増えるからだろ!)

youtu.be

 

 ではでは。