今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

HDMI分配器を買ってみたけどARCには対応してなかったっぽい(泣)【AstroAI 4K HDMI 分配器 スプリッター】

 ども。mhspltnです。ゲーム動画をキャプチャーするのに、HDMI分配器を買って、一方をテレビとサウンドバースピーカーの間に接続して、分配した方をHDMIキャプチャーGV-USB3/HDに接続しようとしたんですが、テレビに何も映らなくなってしまいました。

 

 テレビとサウンドバースピーカーはARC(オーディオリターンチャンネル)対応のHDMI端子同士をつなげています。

 サウンドバースピーカーは、HDMIセレクターの役割も持っているので、今はPS3(臨時用)、PS4Pro(4KHDRテレビじゃないからここにつないでも変わらない)、Switchが接続されています。

 

 ARC対応のHDMI接続は、基本1対1接続のはずで、1対多の分配器にARCの機能があるはずはないと思ってはいたんですが…ダメ元で買ってみてもダメでした。

 

 ただ、分配器としては4K/30Hzに対応していたり、1080p/60Hzに対応しているので、GV-USB3/HDへの分配にはちょうどよさそうであることと、「HDCP対応」というところが気になったので、一縷の望みを託して買ってみたところであります。

  僕の接続環境だと希望した結果が得られませんでしたが、商品はまともな感じがするので、今後別の商品を買った時の比較用に記録をとっておきます。あ、プロジェクターを買った時の分岐用にもう一個持っておくのも良いかな?(物欲の化身め。)

 結局今はこのHDMI分配器をSwitchとサウンドバースピーカーの間に接続して分配した先にGV-USB3/HDを接続しています。

 

  購入したのは、AstroAIのHDMI分配器です。巷で有名になっているKanaaNのHDMIスプリッターよりもちょっとお安かったのと、12月31日までの10%オフクーポンに釣られました。HDCP対応なのは両者とも同じ(はず。)。

 

f:id:mhspltn:20171225120125j:plain

 Amazonさんから届いた(買ったんでしょ)商品はきちっと外箱がありましたよ。

 

f:id:mhspltn:20171225120136j:plain

 ちゃんと本体の給電用のACアダプタがついてきます。分配器本体は金属ケースできちっと作ってある感じです。日本語のユーザーマニュアルがついてきます。

 

f:id:mhspltn:20171225120152j:plain

 ACアダプタは中華製ですが、CEマークがあるし大丈夫でしょう。

 

f:id:mhspltn:20171225120202j:plain

 分配器本体には4Kと3D映像対応を匂わせる記号が描かれています。

 

f:id:mhspltn:20171225120212j:plain

 本体の手前側側面には、給電用のポートとHDMI入力端子があります。

 

f:id:mhspltn:20171225120220j:plain

 本体奥側側面にはHDMI出力端子が2個並んでいます。

 

 この分配器の機能は、説明書を読んでみると、

・3Dビデオ対応

・4K(3840×2160/30Hz)解像度対応

1080p/60Hz信号の入力と出力対応

・24/30/36bit階調対応

HDCP対応

・オーディオフォーマット:LPCM7.1/DTS/DOLBY-AC3/DSD/DTS-HD/DOLBY-TRUEH

 

となっていて、ARC対応とは一言も謳っていません。

 Switch以外に例えばPS3みたいなHDCP対応してないと映らない機器も接続が可能となるようです。(PS3はつないでいないからわからないけどな。)

 万が一にもYoutubeで垂れ流しているもんすぷチャンネルでSwitchやPlayStation4以外のゲーム動画のリクエストがあったときに、この分配器に接続して動画キャプチャーするので、そこで試した結果をこの記事に追加更新する予定です。(じゃあ多分更新されねーわ。)

 

 僕の希望する接続方法にするために、3入力1出力のHDMI切替器を買って、サウンドバースピーカーの入力端子を使わなければ良いと思うんですけど、安くてコンパクトで設置性の良いHDMI切替器を探すのがメンドクサイんです。以前購入したHORICのアウトレット品もそうそう出てくるもんではないでしょうし。

 

www.imasaratekina.com

 

 

 ではでは。