今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

GV-USB3/HDの接続で苦戦しています。

 ども。mhspltnです。先日購入報告したI・O DATAのGV-USB3/HDですが、我が家のゲーム環境になかなかマッチしません。

 

www.imasaratekina.com

 

 HDCPとかいう著作権保護技術が悪さをしているのか、単に機器間の相性の問題なのか、思った通りの接続が出来ていません。

 僕の思ったリビングでの接続方法

PS4Pro →  入力が3系統ある     今回買った

Switch  → サウンドバースピーカー → キャプチャー → テレビ

PS3   →

 

 これが理想だったんですけど、キャプチャーを入れたらテレビが映らなくなるんです。夕方から21時くらいまで試行錯誤していたんですけど、今は諦めてとりあえずこんな感じ。

 

Switch → 今回買ったキャプチャー → テレビ

 

 え?他のゲーム機はどうしたのかって?PS4Proはリビングにいるべきなので、最初に説明した理想形のつなぎ方のうち、キャプチャーがない状態で接続されています。

 ブルーレイレコーダーはサウンドバースピーカーを経由せずに直接テレビにつないでいます。

 PS3は自分の部屋とリビングを行ったり来たりするので、これもPS4Proと同様サウンドバースピーカーに接続します。

 

 結局、ゲームプレイ動画をアップロードするにあたって、PS4Proは自前でキャプチャーしてSNSとかにアップロードできる機能があるから、今回買ったキャプチャーを接続する必要はないと考えました。

 一方Switchはというと、本体のバージョンアップによって、自前でキャプチャーできるようになったものの、PS4に比べて時間が非常に短く(確かボタンを押したら30秒遡ってキャプチャー)、スプラトゥーンのバトルを1ラウンド丸々キャプチャーできないということで、こっちに今回買ったキャプチャーを接続しました。

 

 で、いざスプラトゥーン2をキャプチャーしてみたんですけど、画像が非常に粗かったり、ゲームの音が入らずに自分の声だけ入っていたりで…なんか…疲れる…

 

 ようやくサーモンランを子供にプレイしてもらった動画が取れたんです。で、余分なところを編集しようとPowerDirector14でド素人が色んなボタンで編集を試みるんですけど、やれ「このバージョンでは選べない機能だから、アップデートしてね」的なものや「今なら12月28日まで特別価格でアップデートできまっせ」的な画面がしょっちゅう出てきて、「どれが今のバージョンで触れるのよ?!」ってな感じです。

 

 そりゃあタイムラインとか動画の編集とかまったく分りもしないで、今日中にプレイ動画をYoutubeにアップしようとした僕が無謀だったですけど、ブログのネタ的に苦戦してますだけじゃ何に苦戦してるか伝わらないじゃないですか?僕も伝えたいんですけど分からない部分が分からないんです_orz

 

  なんか、編集ソフト目当てで買ってしまったんですが、その編集ソフトが中途半端(まだ決めつけるのは早いけど)なんで有償アップデートするかどうか迷っています。

 アップロード主体なので、ディスクに書き込んだりすることはないですけど、今の状態ではディスク書き込みの機能も有償アップデートが必要みたいなんです。もしかして製品登録をちゃんとしたら使えるのかな??

 

 もうちょっとこのキャプチャー&動画編集ソフトと格闘してみてから、使用感の報告をしたいと思います。

 

 ではでは。