今さら○○的な

旬な情報ではないかもだけど、今改めて書き起こしてみる

HDMI切替器を買ってみた【ホーリック HDMIセレクター HO-HDMI02SE】

 ども。mhspltnです。本日はHDMI切替器(セレクター)を買ったよって話です。

 

 最近やっとNintendo Switchを購入できまして、まさに「今さらSwitchライフ的な」管理人です。このゲーム機は3DSのように携帯型ゲームとして遊べるほかに、ドックに挿して据え置き型ゲーム機としても楽しめてしまいます。

 

 据え置き型ゲーム機として新しいテレビのお供が増えた時に、リビングに置いているようなメインのTVでゲーム機を接続するときには意識しないと思いますが、自分の部屋に置いているテレビでは困ったことが起こる人もいるんじゃないでしょうか。

 

なぜ切替器(セレクター)が必要か

 ゲーム機やブルーレイレコーダーをはじめ、最近の薄型テレビに接続するための入出力端子はHDMIが多いですよね。最近のテレビはHDMI入力端子が3個以上あると思いますけど、パソコンディスプレイをゲーム用に使用している人も多いんじゃないかと。

 

 管理人も自室のディスプレイはパソコン用のものを使っているんですけど、大体のパソコン用ディスプレイって入力端子がDVI-DとHDMIとD-SubかDisplayPortが1個ずつの構成で、パソコンとゲーム機1台くらいなら何の問題もなくディスプレイ共有できると思うんですね(実際できてました)。

 

 HDMI端子を使用する機器が増えていくと、HDMI入力が1個のディスプレイでは、使いたいときにいちいちディスプレイ裏の(それか機器本体裏の)HDMIケーブルを挿し替えしないといけなくなっちゃうんです。それってHDMI端子に良くない感じがするじゃないですか。HDMI切替器を使えば頻繁なケーブルの抜き差しによるHDMI端子の接触不良の心配がなくなりますよね。

 

 今でもたま~に使用するPS3と、これから長い付き合いになるだろうSwitchと、ブルーレイレコーダーもこのディスプレイにつないで楽々入力切替したいと思い立ち、HDMI切替器を探すことにしました。

 

HDMI切替器(セレクター)に求めるもの

 HDMI切替器の種類は色々あるようで、ぱっと挙げるとこんなものがあります。

 ・入力端子の数

 ・自動切替式か手動切替式か

 ・リモコンによる切替ができるか

 ・給電が必要であるか

 ・給電方法はACアダプタかUSBか

 

 僕がHDMI切替器に求める機能をまとめてみました。

 1.入力端子は3つ以上欲しい

 2.リモコンで離れた位置からも切り替えたい

 3.給電が必要な場合はACアダプタタイプがいい

 

1.入力端子は3つ以上欲しい。 

 これは管理人の「接続したいHDIMI機器」が3台だからです。大体の切替器では2~5台接続できるようです。

2.リモコンで離れた位置からも切り替えたい

 HDMIケーブルって大体ディスプレイの裏側にあるので、HDMI切替器も目立たずに設置したいなと思ったのと、リモコンも使えるならディスプレイの裏に手を回さずに切り替え作業ができて楽だと思ったからです。

3.給電が必要な場合はACアダプタタイプがいい

 本当は切替器に給電しなくてよいものが欲しいですけど、Amazonのレビューとかを見ていると、給電できるタイプでは給電しないと画像が映らなかったり、乱れるなどの不具合がでるものもあるようです。

 もし給電するタイプなら、USBタイプではなくACアダプタタイプのが欲しいです。USB充電器を買うのが面倒なので。

 

買おうとした切替器

 安いもので済ませたかったのですが、あまり有名でないメーカーものを買ってしまってすぐに壊れるのも嫌だったので、パソコン周辺機器でよく聞く名前の2社と、HDMIケーブルで以前からよく聞く名前の1社の製品に絞り込みました。

 

1.iBUFFALO HDMIセレクター BSAK302

  パソコン周辺機器で有名なBUFFALOの兄弟ブランドとして知名度のあるiBUFFALO製のHDMI切替器です。Amazonなどでのレビューも多く、自分のニーズに合った使い方ができるか調べやすいです。

 入力・出力端子が同じ面にあるのと、リモコン受光部が外付けなので、設置しやすいと思います。またACアダプタなどの給電なしで使用可能です。

 ですが僕の場合、PS4の接続で切り替え不具合が出るという部分が気になってしまったので、購入を見送ることにしました。(PS4繋がないんですけどね)。 

 

2.SANWA SUPPLY HDMI切替器 SW-HD31

  こちらもパソコン周辺機器で有名なサンワサプライHDMI切替器です。個人的にサンワサプライのパソコン周辺機器で外れを引いたことがないので、結構気に入っています。

 こちらの切替器も、入力・出力端子が同じ面にあり、ACアダプタなどによる給電が不要なので、設置しやすいと思います。

 ただし、こちらの商品は、リモコンがないため、離れて使用することができません。また、Amazonのレビューを見る限り、こちらもPS4の接続で問題が出るようです。(だから、繋がないんです)こちらも購入を見送りました。

 

3.HORIC HO-HDMI02SE

  以前からHDMIケーブルを買うときによく見かけていたメーカーです。ケーブルを作っているメーカーなら切替器もしっかりしたものを作りそうだという理由で候補に挙げました。

 情報が少なく、Amazonのレビューでも判断できなかったのですが、なぜこれを選んだかというと、たまたまアウトレット品を手に入れる機会があったからでした(送料込みで通常価格よりもめちゃくちゃ安かったんです)。結局これを買ったので、次回(または追記?)使用レポートをアップしたいと思います。

 

 ではでは。